« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

口述試験

が無事?終わりました。

結構な圧迫がありましたが、結果はどうあれ終わってなにより。

あとは審査・協議の結果待ちです。

そんなんで8日は、一緒に戦った勇士達と愚痴大会(笑)

飲むぞ!愚痴るぞ!てな感じに気合がはいります。

あ~楽しみ♪♪

そして、日中のほとんどを保育園で過ごした柚姫。

連絡帳によると、なにやら双子の男の子とべったり仲良く過ごしてたとか。

園長先生(男性)には号泣するらしく、隔離されているのにねぇ。

やっぱ若いのがいいのかしら。

ピーチンと帰り待ち合わせて、柚姫をお迎えに行きました。

ピーチンと私をみつけた柚姫はしばらく固まってそしてハイハイしてきました。

「柚姫~ただいま~!」

と手を差し出したピーチンを素通りして私のところにすりよってきました(笑)

あ~~か☆わ☆い☆い☆♪

なんか勝った気がして、これまたなかなか気分良いものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従姉妹の子供

のモモ姫が遊びにきてくれました。

従姉妹は若干21歳。

ヤングなママです。

モモ姫は4ヶ月です。

プクプクして、7キロちょっとあるそうですよ~。

太ももなんか柚姫より太いかも・・・

柚姫も最初戸惑ってたけど、モモ姫に興味を持ったのか、

頭をさわったり、寝ているところを覘いたりしてました。

比べると、ものすごく柚姫がオネエちゃんに見えました。

従姉妹は、桃姫と柚姫が似てる~!と騒ぐけど、

う~ん・・・柚姫の方が・・・

なんて親ばかですよね(笑)

でも、桃姫はキュートでメンコちゃんです♪

ちなみに、年齢が若いことを気にしている従姉妹は、

帰省の飛行機の中で、キャビンアテンダントさんに、

「あら~若いでしょ~?いやほんとに若いでしょ~?」

と聞かれ、

「いや~、若く見られるけど、全然若くないんですよ~。25歳です。」

と言っているそうです(笑)

なんの見栄?なのか。

若くてもちゃんと“ママ”してるし、

桃姫も順調に育ってるし、

年齢なんて気にすることないのにねっ!

うらやましい悩みだよっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

病院と金曜日以外は引きこもり。

柚姫の風邪が治るように努めました。

しかし、また学校行くのに保育園へ預けるから如何なもんかなぁ・・

なんて思ってたけど、ひどくなってなかったからよかった♪

昨晩はピーチンは飲み会。いつもより遅く帰ってきました。

最近は、柚姫と共に9時には就寝するのがほとんどなので、ピーチンが帰宅しても起きてあげられませんでした。

それより、今朝。

柚姫が一番乗りで起きだして、ワーワー言い出したので、とりあえず部屋を暖めようとストーブをつけにリビングへ。

寝室に戻ると、

くっさっささささささーーーい!

なんか、香辛料やらにんにんくやらブレンドされたにおいが・・

(ピーチンに)「すごいにおいだけど、大丈夫。・・・うっっ、く、くさい。ケホッ。」

と言うと、

「う~ん・・口の中気持ち悪い・・」

とピーチン。しかしヤツが口を開くと、さらににおいが・・・

なのに柚姫はピーチンの枕元にハイハイして行き顔をスリスリしている。。

赤ちゃんはくさくないのか??う~ん、ツワモノ。

ま、そんなこんなで今日も早起き。

赤ちゃんにWEEK☆ENDなんて関係ないものね(苦)

そして、今日も柚姫の体調を考えて引きこもることにしたので、ピーチンに、

「どっか出かけてきてもいいよぉ~。」

なんて言うと、即、

「ありがとう♪」

なんて言いやがって、遊びに行きやがった。

まるで羽がはえたように軽い足取りでした。

最近甘やかせすぎかなぁ。

ま、普段働いてるから気晴らしにいいかぁ☆

柚姫は昼寝中。

もうそろそろ起きないと、夜寝なくなるからこまるなぁ。

こないだ柚姫が起きたら寝癖がついてて、可愛かったので撮りました。

Neguse そして、吹いてる姿が素敵なのがこちらです♪

Onngakuka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のバーゲン♪

みなさまはいかがお買い物でございますでしょうか?

冬のバーゲン。

とっくに始まってるけど。

私はとにかく1月10日Xdayすぎるまで我慢してました

そんなんでようやくブラブラと・・・

やっぱりどうしても、子供服が目に行ってしまいますわねぇ。。

可愛いロンパースなどなど購入してウキウキ♪

私より先に子育てしてる友人達がよく、

「子供の服はポンッと買えるけど、自分のって買えなくなったぁぁ。」

なんて言ってたけど、よくわかるわぁ。しみじみ・・

でも、論文のストレスなどもあったし、なによりピーチンが気を利かせてくれて一人で買い物へ行かせてくれました。

みなさまより一歩遅れてのバーゲン戦利品。

Finのブーツ、ニットワンピース、ボーダーのTシャツ風ワンピ(春物・苦笑)、花柄のブーツ(春物・母が買ってくれた♪)、ダウンベスト(春物・苦笑)、スパッツ(ドクロ、水玉、花柄)、など購入しました。

あんまりコレッ☆という冬物がなくてほとんど春物です・・・

そのほか、お財布やバックもほしいけど、これまたビビッとくるのがなくってねぇ。。

今度は夏物バーゲンまで多分お買い物はしないでしょう。

これでなんとか着まわしましょう♪

はぁ・・・子供のための貯蓄も頑張りま~す(泣く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の柚姫

柚姫は一人で立つことができるようになりました。

なんかおっかなびっくりだけど。

Hitoridati 「すごいねぇ~♪」

と褒めると、ものすごい得意気な笑顔をみせてくれます。                                                   

                                                                                                                                                                  

                                                                                                    

Heasutairu_1 そして、髪の毛が最近ぐんと増えて、にかけれるようになりました♪

                                                                                                                 

Hamigaki_1

下の歯もまた2本生えてきて、歯磨きもお上手です。

                                                                        

                                                                                                                                                                                                                              

それより最近はおやつが大好き☆ 

Tamagoborotyannニコニコちゃんのところを押すと、メロディー♪が流れ、たまごボーロが出てくる仕組みになってます。                                                                                                                    

                                                                                                                                                                                                                                 

Oyatu1                                                        何をしているのかな・・・

Oyatu2 Oyatu3

こんな感じで食べてます。              

                                                                             

離乳食ももりもり食べるし、なんか生命力を感じる我が子です。                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平穏ですなぁ

追われるモノがないと。

こんなに子育てが(気持ち的に)楽なものだとは。

そんな毎日です。

天気が良い日は近くのショッピングモールへ柚姫とウィンドウショッピング♪

めぼしいものを見つけて、週末ピーチンとGO!

そして、買って持ってもらってます♪

こないだウィンドウショッピング中に雑貨屋さんを覘いたときのこと。

ふと柚姫をみると、みたことないコップを手にしている!

「あれ~どうしたのぉ~。」

なんて取り上げようとしたら、なかなか離さない。

赤ちゃんの力は結構あなどれませんがな。

そうこうしているうちに、いきなり柚姫がそのコップにべっちゃり口をつけた。

「あぁぁぁぁあっ!」

なんて叫んだが最後。その声に店員が振り返り、ばっちりみられてしまいました。

そんなんでお買い上げ。

ま、500円くらいだから良かったけど。

Otyanomi_3 それがこちら。

うまいこと飲みやがるので結果オーライか♪                                                                                                                                                                      

                                                                                                                                                                                            我が家では、Suteppuappu_2

こんなのとか、                                                                                                                                                                     

Surtoro2_2

                                                        こんなのも使っております。                                                                

                                                                                                                           

                                                                                               

そして、赤ちゃんが泣いてもOK?なフードコートでお茶time♪

ピーチンには「行きすぎ!」

と言われてますが、子連れで気兼ねなく行けるところはそう多くなくてよ☆

皆様こんどフードコートでお茶しませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電の日々

論文を無事終えてみて、こんなに穏やかな気持ちで時間を過ごせることが、とても幸せです。

柚姫の育児にも気持ちの余裕が感じられ、そしてピーチンにも優しくできたり。

今思うと、提出前はギリギリ、いっぱいいっぱいだったなぁ。。。

もう2度あんな思いはしたくないというのが本音です。

先週の金曜日は学校で、論文の反省会をゼミでやりました。

先生は、

「育児しながらほんとによく頑張りました。」

と何度も何度も言ってくれたので、ちょっと照れました。

今まで一度も言わなかったのに。口に出さなかっただけかな?

そして、何度も、

「もう絶対パンクする(学校を辞める)と思ってました。」

と本音も。(笑)

ほかの院生もみんなその日に限って褒めまくってくれたのでほんと恥ずかしかった~。

そしてゼミの後、食事会へ。

ピーチンが柚姫をみててくれたので遠慮なく楽しんできました。

あはっ。

久しぶりのネ☆オ☆ン☆

それだけで興奮しましたわ~♪

とにかく終わった安堵感を仲間と先生とわかち合う時間を過ごしてきました。

しかし、いざ提出したらしたで、

「もっとうまくできなかったのか?」

などどいう後悔もでてきたり。これはみんな同じのようです。

にしてもほんとに力を使い果たしましたね。

しばらくは充電の日々です。。。

最近の柚姫です。

Kamisibari Tatti

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事提出

1月10日16時。

論文提出の締め切りでした。

論文の内容はほぼできていたのですが、それにまつわる書類、提出物にわりと時間をとられ、

学校についてからもなかなか片付かず、半ば妥協しながら、

製本しはじめたのが15時20分。

そうして15時50分に同じ研究室の、リーダーになりきれない一番少年のような最年長の“兄貴”と提出にいきました。

ところが、私は旧姓で論文とその資料などを書いたのですが、履歴書や学校の届け出と異なっている、

「(これで学位取得は)ありえない。」

と一言いわれました。

一瞬青ざめてしまいましたが、試験を受ける“仮提出”なので、訂正印を押せばいいとのこと。

あわてて印鑑をとりにいきました。

そうして、無事提出受理をしてもらえたのが16時05分。

ふう・・・・。

なんとか無事に終わりました。

色々書きたいことはありますが、今は慰労の時間をゆっくりすごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »