« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

なんとか

生きております。

今年はもう日記の更新もできないなぁ・・なんて思っていましたが。

論文も大詰めにきており、寝ない(寝れない)日々が続いておりました。

しかしなんとか目途がつき、こうして日記の更新ができました(^^)♪

最近の出来事は・・・

思い出せない。

色々あったのに、思い出せない。

ここ何日かまともに寝てないので記憶喪失になってます(苦笑)

寝れないといえば、よく、

「赤ちゃん昼寝している時勉強できるからいいねぇ。」とか、

「ずっと家にいるとおなべ煮込んでる間とか、勉強できるからいいねぇ。」とか、

「赤ちゃん一人で遊ばせて、その間勉強できるからいいねぇ。」とか言われます。

「そうですねぇ。あははははは。」

と一応お答えしますが、心の中は人の気もしらねぇーーでヌケヌケとぉおおお!(怒)という感じ。

ま、赤ちゃんと生活してる人はわかるかもしれないけど、赤ちゃんの世話で日が暮れますよね?

それと、これは体験談ですが、私の心に「勉強しなくちゃ」という焦りがあって赤ちゃんに接していると、ものすごく敏感に察知されます。

そんなんでどうしたらいいものか悩んだ末、

“日中は勉強のことは忘れて育児に専念する。

そして、柚姫が寝た後、勉強する。”

ということにしました。

確かにお昼寝してると少し時間がありますが、途切れ途切れの1時間より、まとまった1時間の方がはるかに効率がいいし、ほかの院生と生活スタイルが違うんだから、自分に合わせて工夫しないと、何年たっても卒業できないなぁと思って。

そんなんで日中、柚姫がお昼寝するときは私も夜に備えて昼寝するスタイルが定番となりました。ま、ピーチンのアドバイスもあって。

しかし・・・

夜、一緒に寝てあげられないせいか、柚姫が何度も何度も目を覚ますようでピーチンが困っております。

夜泣きとかじゃないいんだけど、一緒に寝てるときよりはるかに「ふにゃぁ」という回数が多いし、

時には泣きだしたり、眠くてフラフラになりながら枕元におっちゃんこしてたりします。

あるときは早朝5時頃に、布団から抜け出しハイハイして私のもとへ来たことも。

こんなことしてまで・・とか、ほんとにやりたいことだったのか・・とか、特に論文の進捗が悪い時はがっつり「鬱」に入ります。

でもこんなこともあとわずか。

卒業後の進路をよく聞かれますが、しばらくはなんにもしたくないし、なんの気がかりもなく柚姫とべったりしてみたいのでそうします。

仕事する時期がきたら自然によい仕事に出会えると思ってるので(↑楽観主義)♪

あはっ。

Suroto1 Surtoro2 そしてストロー飲みも練習中。このマグは39ちゃんのオススメです。お風呂上りはうまいこと吸うんだけど、それ以外は息を吹いてブクブクいわせて遊んでます。Bumu

あと、最近もっぱらペコちゃんみたいにベロだしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれまー

また柚姫風邪ひいてるよぉぉぉぉお。

週末の保育園とショッピングモールの人込み、空気の悪いゲームセンターのせいかなぁ(泣)

3日くらいまえからムセルような咳してたし、今朝はとうとう鼻水が出てきたし、しゃーねーまたあの医者のところに行くか・・・

ちょっと外に出したらすぐ風邪引くし、かといって何日も引きこもってられないしねぇ。

葛藤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母性・・・

先日、なんとかっていう大型ゲームセンターへ行ってきました。

誕生日だし、柚姫とプリクラ撮りたいなぁなんて☆

しかし、ピーチンのゲーム好きを忘れていた。

柚姫が眠ってしまって、椅子に座ってると、一向にピーチンが戻ってこない。

およっ?とちょっと遠くから様子を伺ってみると、UFOキャッチャーに夢中になってるよ。

しかも、なんかを掴んで穴に落とすまでの間、口ひらきっぱなし!!

なんか彼の中の“少年”を見た気がした。

そうしてうれしそうに獲物を見せに来た姿に、私は母性が芽生えてしまった(苦笑)

思わず、1000円あげた。

だって、またうれしそうな顔が見たかったんだもん!!

そんなんでけっこうプリチーな戦利品ありました。

Yuzuyuzu 柚子饅頭と柚姫。

これが一番お気に入り☆

そして無事プリクラも撮れてなによりな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆誕生日☆

お祝いしてもらいました。

そしてプレゼントも頂きました。

そう、私は昔からラッキーな女なのよ。

なぜって?ボーナス日が誕生日だ♪か♪ら♪

みんなの金銭感覚が緩んでるスキをついて、いろいろ買ってもらえたり☆

でも、ここ数年、そういうチャンスは縁遠かったのですが・・・今年はありました。

ピーチンがんばってくれました☆ウフッ☆

Purezennto 素敵なブルーの箱の中身は・・・?

直接おみせできるまでのお楽しみに♪

ピーチンありがとう☆LOVE☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクールデイズ

今日はゼミの発表の担当者です。

論文のことで手いっぱいなのに、これまたじゃまくさい課題です。

でも今回でゼミの発表は最後。

2年間の締めくくりには手抜きしすぎです。

先生からは論文のことであれやこれやアドバイス(いちゃもん?)頂きました。

先生の忠告を守り、なんとか仕上げてすっきりしたいものです。

そして、卒業できたら・・・

二度と勉強なんかしません。

そういえば、大学の卒業時の試験の時もそう思ってたような・・・

つい忘れてしまうのですね。

そんなのも、もうコリゴリなので、母に頼みました。

「またなにか勉強するって言い出しても絶対止めてね!死んでもとめてね!」

と。

それはさておき、年明けにはおいしいお酒が飲めるのでしょうか???

はぁーーーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょんまげ

してみました。

5ヶ月ごろに比べて髪が伸びてきたし、増えた気がします。

5ヶ月ごろ。Tyonnmage2

8ヶ月ごろ。

Tyonnmage1

可愛い♪うふ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お久しぶりのDATE☆

今日は2ヶ月ぶりに王子様ことカンタに会いに行ってきました。

2ヶ月。

乳児の2ヶ月は大きいですよねっ☆

胸を躍らせ、いざ、地下鉄の端から端までぶっとおしてみました。

久しぶりに会ったカンタ王子。

離乳食を食べないとかで、いつのまにか柚姫の方が大きくなってました。

柚姫はカンタ王子をみるなりあふれんばかりの愛で猛突進!

カンタ王子大泣き(笑)

どうやらこの恋は一方通行のようだわ。

それにしても大人になったねぇ。お二人とも・・

Gotaimenn_1Hutaride_2

Te_3

Nakayosi_2

Deto_2

こうなっていったものねぇ(しみじみ・・)

とにかく久しぶりだったし、39ちゃんも相変わらずオシャレなママで子育てをENJOYしてるようでした☆

論文の締め切り間近、連日の寝不足による肌荒れ、目の下のクマ、髪ボサボサ・・・

まったく女子力が低下している私。

39ちゃんのイキイキさとセンスの良さを見習わなくてはだわ(^^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家事☆用品

なーんと。

スイブル☆スゥイパーを購入しました♪♪

「新しい掃除機買ってぇぇええ。」

とピーチンに頼んでいたところ、

「テレビとパソコンとプリンターの後ね。」

とか言われて、いつになんのさ、このやろう!!と度々キレてた私でしたが・・・

突然ピーチンが買ってくれるとか言って見つけてくれたのーよー。

でも、以前、姉も欲しがってたはず・・・

と思い共同購入してみました☆

お得!お得!←主婦の鏡♪

使ってみると、結構いい感じ。

コードがないし、軽いし、ちょちょいのちょーーーいデス。

でも、掃除機の代用としてはちょっと物足りないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育児について

今日は週末、ピーチン休みだからいつもより子育てがラクになります。

しかしその反面、ちょこっと口げんかが多くなったり。

そこで、朝風呂につかりながら考えてみた。

私はピーチンが休みだから、少しは思うとおりにしたいと思い、「柚姫を見てて」とピーチンに言う回数が多くなる。

(休みなんだから、すこしぐらいは柚姫の面倒みてくれたっていいじゃん!)←内心

ピーチンは、けして柚姫の面倒を見るのがいやなわけではない。でも、そうやって柚姫を押し付けるような態度が気に入らないみたい。

という感じで結構お互いムカッときたりするのよねぇ。

そこで私は少し反省した。

せっかく3人でいるのだから、3人で楽しめるように過ごしたほうがいいんだよなぁと。

どっちが面倒みるみないとかでなく。

というのも、逆に考えてみると、ピーチンが休みで家にいるのに柚姫と2人で遊んだりするのはなんだかさみしいものね。

私はよく一人で買い物に行きたがるのだけど、ピーチンはやっぱり、どうして?っと言う。

なんで気分転換したい気持ちわかってくれないの!なんて言い返したけど、

今日の反省で、ピーチンの言いたいことがよくわかった。(気がする)

どうかんがえても子煩悩なピーチンだし、積極的にお手伝いもしてくれる。

けして当たり前になってたわけじゃないけど(たぶん)、もっと求めるものが多すぎて(自己中的に)たんだなぁ・・・と反省しました。

子育ては、時間はあっても自由はないなんて思うけど(今もそう思ってる)、不自由なりに巧く過ごすのって、工夫次第なのかも。

気持ち的にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登校

今日は登校日。

久々に外に出ましたが、すっかり冬ですね。

さむ~い。

出かけるのが日も落ちる頃なので、道路ツルツル。

柚姫を抱っこしながら歩くのはけっこう危険行為ですよね。

みなさんは冬どうやって移動してるのかしら?

抱っこヒモは柚姫が大きくなって、お互いされるのもするのもつらいのですけど・・・

そんなこんなで保育園につきました。

今の保育園は乳児室と幼児室が別れていて乳児には乳児専用の先生がついてくれます。

柚姫も今の保育園はお気に入りの様子ですが・・・

園長先生が入ってくるとギャン泣きするそうです。

そして、お迎えのパパ&ママが来るたび反応して、「違う~!!」と泣き出したそう。

だんだん大人になってきたなぁ。

そんな風に泣いてる柚姫のことも知らずに、保育園の下にあるコンビニで立ち読みしてたとかいうピーチン。

お、お、おまえぇ!!!早く迎えに行けや!

と思ったけど、ピーチンも反省してたようだったので。

柚姫は8ヶ月をすぎ、だんだん、こっちの言葉にも反応したり、意思表示もするようになって、またもや、めんこくてしょうがないピークがやってきました。

というのも、ママじゃなきゃやだぁ!というのがはっきりと態度で示してくれるからなので。

二人きりでいるときは付き合い始めのラブラブバカップルのようにいちゃついている私達なのでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »