« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

引越し準備その2

昨日は新居に美装と畳が入りました。

そんなんで、新居へいきました☆

美装はおもったより難航しているようで、終了時間を1時間延長、家を追い出されました。

近所をブラブラ散策。

そこに・・・

最近できた大型ショッピングモールが近くにあるので行ってきました。

すんげぇひろーーーーい!圧倒されちゃった。

そして柚姫のパジャマを買い足したり、プレセールのお洋服を物色しました。

久しぶりに私物も購入しました。めっちゃウキウキです♪

そんなこんなで美装が終ったとの連絡があり、いそいそ新居に戻ると、な、なんと、

☆☆☆ピッカ☆ピカ☆☆☆

になってるではないの~!

新しい畳の匂いも清清しい♪

これで引越しの段取りはほぼOK。あとは荷物の搬入です。

ところが・・・

その夜、柚姫の様子がおかしい・・・と、夜中に熱を出しました。

38.5度。

体も熱いし、ホッペも真っ赤っ赤、ぜーぜー、ふぅふぅ言ってるし、なのに目が合うとにぱぁ~って笑うの(泣)

なんか切なかった・・・

無理して笑うことないのにね。

ちいちゃい肩で息をしていて、ワタシに顔うずめて抱きついてくるし。

そのうち柚姫も苦しくなったのか、機嫌悪くなり、「ぎゃーー!」っと叫んだりしてなかなか寝かない。

布団に置いたら足バタバタ手バタバタして激怒するし(苦笑)

2時間くらい、おでこ冷やしたり、わきの下にアイスノンいれたりしてようやく落ち着いて寝つきました。

あー良かった。

今朝は熱下がっていたけど、鼻水、咳、喉がぜーぜーしてるので病院へ行ってきました。

薬もらって今はぐっすり昼寝しています。

ほんと皆様もお気をつけてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し準備その1

今日は粗大ゴミの申込をするのに清掃事業所へ電話。

しかーしなかなかつながらなーーーい!

お昼も3時間過ぎたころようやっとつながりました。

今回の処分品は、

ソファー、ダイニングのイス、布団一組、ガスレンジ、こわれたビデオデッキ、1000ピースのパズル、壊れた洋服かけ、スコップ、こたつ、犬のケージ。

出産前の大掃除時に口論になったものがいくつかあります。

結局捨てるならあの時に出しやがれ~(怒)

という気持ちでいっぱいでしたが、もめてるヒマもないので。

そして、NTT、ガスなどの手続して・・・

赤ちゃん抱えての荷造りは思った以上に困難です。

部屋はごちゃごちゃ、荷造りは思うようにできないわ、柚姫グズるわ、風邪は悪化してるわでてんやわんやです・・・(泣)

~追伸~

今日はなんと結婚記念日♪

ピーチンとお付き合いしはじめた日と同じです。

ケーキでお祝いしました☆

あれから8年・・・

こうして柚姫がいるなんて思ってもみなかったけど、付き合ってるころとは違う“幸せ”を感じてる毎日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

従姉妹のおうちへ

お鍋パーティにお呼ばれしました。

それと同時に引越しのご挨拶も。。

今よりも遠くなるから残念がってくれました。

ワタシも昨日の今日なので、行きたくないよ~と心の中で叫んでました。

それも束の間、あまりのお鍋の美味しさにハイテンション!になりました♪♪

柚姫もご機嫌で、ブロックのおもちゃをもらったり大喜びでした。

Kameramesenn Kameramesenn2従姉妹ファミリーは柚姫のことをとてもよく可愛がってくれるので、ほんと嬉しくなります(泣)

近くに親がいないから余計心温まります。

そして3人の子育てをした従姉妹は子育てについていろいろ教えてくれます。

従姉妹の話が素直に聞けるのは、偏ってないからだと思う。

「これはこうだよ」、「あれはこうだよ」、とか言うのではなく、

「○○の時はこうだってけど、△△の時はこうでさぁ、でも◇◇の時はこうっだったから柚姫はどうなんだろうね~。」

なんて言ってくれます。

これはこう、とか言われて、でも柚姫がそれと違ったら不安になっちゃうと思うの、ワタシなら。

だから本と有難い限りです☆

遠くに行っても図々しく遊びにいっちゃおう!と思ってます。

Suiminn 柚姫遊び疲れて寝てしまいました。

ちなみにこの赤い上着は従姉妹からのお下がりです。

従姉妹の子供と同じ月に産まれてるので、時期的にもサイズ的にもマッチ♪

この季節何を買い足したらいいかわかんなかったけど、大量のお下がりがあったから助かった~☆

こんなに色々よくしてもらったコトを、いつかワタシも誰かにしてあげられるように、

そんな余裕を持った人になりたいなぁと思いました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所つきあい

引越し先のマンションのリフォームが終りました。

その工事の際、一悶着あって精神的に病みました。

ワタシたちは売主さんに言われたとおりにマンションの住人に工事の報告をしたのですが、それだけではダメだったようで、あらゆるところからクレームを受けました。

その夜、

「あーーー!飲まなきゃやってられない!」

と、風邪薬を飲んでるのにお酒を飲みました。

いや、飲まずにはいられませんでした。

ピーチンには白い目でみられたけど、クレーム処理したワタシの身にもなってよ!!といわんばかりにお酒をあおりました。

ほんと最悪。

そんな陰気くさい話題で終るのもなんなんで、柚姫の画像で和んで下さい。

Hoozue ワタシを憂うまなざしです。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本格的に風邪です

鼻声になっています。

熱はないけど、鼻水と喉が痛いのと・・・・

最近寒いし、皆様も気をつけてくださいねぇ。

Asiyubisyaburi 柚姫の足指しゃぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいてしまいました

保育園の預ける時間が余ってるといわれたので、今日は学校へ出向いて課題をやることにしました。

日中勉強するなんて(できるなんて)ほんとに有難い(泣)

学校についてみると、なんか喉が変。

そうこうしているうちに鼻水だら~~ん。

頭も痛くなってきたし。

だけど、今週はゼミの担当者なので、課題をやめるわけにもいかないし。

早く薬飲まなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生

です、今日は。

先生に論文の添削のお願いに行ってきました。

柚姫を保育園に預けて、“ど○んぐり”のパンを買って、コーヒー買って、ソロ活動は気分転換になるなぁ♪

ピーチンは飲み会なので、御飯支度もしなくてもよいし(^^)

柚姫は人見知りが始まってるので、預けるときベソかきます。

その顔見ると心が痛みますが、

「かぁちゃん頑張ってくるからね!」

とまるでシングルマザーのような勢いで保育園を去ってます(笑)

こうやってセツナサも味わいつつ、感情に刺激を与えて子育てしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんクラブ

に参加してきました。

心肺蘇生の講習だったので、学んでおこうと。

3ヶ月前にお会いした親子さん達にも会えて、以前よりも、赤ちゃん達もママ達もグッと落ち着いていて余裕が出てきてるなぁ~なんて感心しておりました(笑)

あ、自分のことはさておいております。

午後からは引越し業者の見積もりがあったので、いそいそと帰ってきました。。。

引越し業者。

営業マンは年の頃は同じくらいの背の高い人でした。

7月に結婚したばかりとのことで、

「なんか赤ちゃんをみると、自分にいつかふりかかることだから緊張するんですよ~。」

なんてものめずらしそうに柚姫をみてました。

この方のお母様が現役の保育士さんのようで、育児情報は男性のわりに詳しかったです。

そしてバンボに座っていた柚姫をみて、

「これすごく便利そうですね~!」

なんてかなり物色してましたよ(笑)

「お子さん生まれましたらぜひ買ってください。おすすめですよ~!あ、首が据わってから使えますので~。」

なんて先輩風ふかせてみました(笑)

ほんとすぐ調子にのるワタシです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ずりばい柚姫

Zuri1 Zuri2 こんな感じで目標に向かって進んできます。

なにより可愛いのは、「ママのとこおいで~。抱っこしてあげるから♪」と言うと、“抱っこ”に反応して、にぱぁと笑いワタシをめがけてくることです。

本当にわかってるのかわかりませんが偶然でもほんとに可愛い♪

それより、ワタシの可愛い気持ちをはるかに超えてメロメロなのが1人います。

はい。ワタシの父です。

生柚姫をみるために、先日高いお金を払って携帯の機種換えをしすっかりテレビ電話にはまっております。

一日3回は電話きます(泣)

もう少しでおさまるでしょうけど・・・

その父に柚姫のずりばいをみせてあげることができました。

めちゃくちゃ喜んで目じりがさがりぱなし、だらしな~い顔の父でした。(テレビ電話なのでワタシの携帯には父の顔が映るんだよ・・・)

Neoki そんなこんなで朝っぱらから父に起こされた柚姫。

めちゃくちゃ寝起きで不機嫌そうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん?

Okiteru 昼寝中の柚姫をそおっと覗いたら、目が開いてる!

目が開いてるということは、起きてるということですよね?と思いしばらく見てると、フリーズしてるかのようにピクリともしない。

しばらくするとまた目を閉じて寝ました。

なんなんだぁ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジャマ

Pajyama を着せてみました♪パジャマデビューです☆

あ、遅いですよね(苦)

なんかまだサイズ大きいし、夜中オムツ替えるのに不便かなぁなんて思っているうちに6ヶ月すぎてしまいました。

そしてパジャマ、半袖です。

育児書には3ヶ月くらいから上下別のパジャマが良いなんて書いてあるけどねぇ。

昨日まで柚姫のパジャマは新生児用のコンビ肌着でした。

それもどーかと、ですよね?ははっ。

なんか幼児モードに近づいてちょっぴり寂しいけど、「ママじゃなきゃダメ」が日に日に増してるので嬉しいなぁってことにしよっと。

ちなみにパジャマは出産祝いに頂いたもの。もうひとつ頂いたものがあります。

先日GAPへ行ったら、店員さんが、

「うちのパジャマはリピーターがほんとに多いんですよ!ぜひ試してみてくださいね!」

とおっしゃってたので、ぜひこれを機に試してみようと思います。

アウターも可愛いのがあったのでそ☆れ☆も☆

はぁ~。最近自分のモノ全然買ってないなぁ・・・

~追伸~

今日、無事マンションが引き渡しされました♪

もう、我が家の財産です(^^)

ピーチンは、

「俺、こうみえてもマンション持ってるしぃ~。」

なんてぶっこいてたけど。

誰もこうもみてないから。救いようなしのバカです。

そして、今日ピーチンに柚姫を見ててもらって美容院へ行ってきました。突然。

☆☆前髪切ってみました☆☆

それだけでもすごーーく気分転換になった♪

女であることを思い出した瞬間でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見舞い

へ行ってきました。

大学時代のバイト仲間のお友達ちゃんが入院してたもので。

柚姫の誕生の時、わざわざ病院までお見舞いに来てくれたお友達ちゃんなので、柚姫の成長ぶりもお見せしたかったし、久しぶりに会いたかったし・・・

でも“久しぶり”がお見舞いというのもちょっぴりセツナイ感じ。

お友達ちゃんは元気そうだったのでなによりでした♪柚姫と遊んでくれたりしてなんか申し訳ない・・・

久々にいろいろ話せて楽しかったデス☆

しかし・・・

病院へいくと途中、母に買ってもらった柚姫の靴下をかたっぽ落としてしまってたようで(泣)

夕方になると寒いし、裸足じゃ風邪が心配なので帰りに購入してすぐはかせました。

靴下落とすのはこれで2回目!はぁ~ショック(泣)

そんなこんなしているうちに帰宅ラッシュの時間!

慌てて駅へ行ったのだけど、これまた汽車が10分近く遅れたモンだから汽車の中は超満員!!

柚姫は隣のおじさんのネクタイをひっぱたり、女子高生のセーラーの襟をひっぱたりご機嫌でしたがママとしては気まずい・・(苦笑)

近くにいたベビーカーの赤ちゃんは大泣きしていて、赤ちゃんもそのママもちょっぴり可哀相でした。

ピーチンには汽車時間をよく考えるように妊婦中から口すっぱく言われていたのに、またやってしまいました(><)

でも気をつけないと、ほんとに。

Photo_33 そして今日の離乳食は、おかゆ+かぼちゃ+ヨーグルトです☆

ヨーグルトが酸っぱいのか一口ごとにこんな顔しておもしろい(笑)

でも可愛い(親バカ)

最近ぐんと大人っぽい反応が増えたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイルドシート

Tyairudosito2 に乗せると、ギャンギャン泣く率が高い・・・

産まれてすぐ乗せていなかったもんだから大変!!

ワタシと2人で出かける時はこの悲痛な叫びの車中、

「ここまでして出かけるべきなのか・・・?」

いつも自問自答してしまいます。

ピーチンと出かける時は、ワタシが抱っこして後部座席に乗るのだけど(これがダメだった)、ここ数週間前から、抱っこせずチャイルドシートに柚姫を乗せて、その隣でワタシがあやしながら慣れさせようと実行中です。

以前よりはマシになった(ような気がする)けど、まだまだ。

隣にいてあげないと泣きます。

Tyairudosito だんだん不機嫌な顔になってくるしね・・・。

ベビーカーもそうだけど、あんまり良いモノではないせいか(もらい物なのに・苦)あんまりおとなしくはしてません。。。

しかも、ちょっとでも「ふにゃああん」と言えばすぐさまベビーカーからおろして抱っこするピーチンなもんだから。

結局、抱き癖がつきまくりなのでどんな良いモノでも同じなのか。

一番グズらないのは、ベビービョルンの抱っこ紐です(苦笑)

抱き癖と言えば、生後1~2ヵ月後に訪問してくれる保健婦さんに、

「抱き癖ついてる子ほどシアワセな子はいないと思うんですよ。それだけ多くの時間をママと接することができたということだから。うんと抱き癖つけてあげてくださいね♪」

と言われて、すっかりその気になって抱っこしまくったワタシ。

きっと抱き癖つけないようにという昔の育児法に惑わされるなということで言ったのかもしれないけど。

ま、保健婦さんの言うことも一理あるし、ベビーカーはもっと腰がすわったらB型の軽くてよいやつ購入しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚姫の成長

柚姫、ついにずりばいをはじめました\(^-^)/♪

おもちゃなどをちょっと離して置くとおなかや腕などをつかって前に進んで行きます。

うつ伏せからの寝返りからわりと早い進歩でした♪

ずりばいのコツをつかんだ様で、今までの移動手段だった寝返りはめっきりしなくなったような気がします。

そして、自己主張的なかんしゃく?(育児書用語)がはじまりました。

思い通りにいかないと背中をそらせて怒ります・・・

これまた頭が胸とかにぶつかると結構痛い(涙)

オハナシも、なんか単語を言ってるような感じだし(これは結構カワイイ♪)、お母さんじゃないとだめっというのが日に日に強くなってるし、ここに来て

「あっというまに大きくなる。」

というのを初めて心から実感しました。

ピーチンはちょっぴりさみしそうでした。でも柚姫の悪ガキぶりにわりとテンテコマイしてます(笑)

そんな悪がき柚姫ですが、やっぱり寝顔は最高に癒しを与えてくれます♪

Negao1 Negao2二人目・・・柚姫だけで満足!と思ってたけどちょっぴり意識してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母をたずねて?

学校帰り、保育園に柚姫を迎えにいきました。

またもや、ワタシたちの声を聞くなり号泣。

しかし、ワタシに抱っこされるやいなや満面の笑みで、ウッキャワっキャしだしました。

先生にもものすごい愛想笑い・・・

こないだ会った従姉妹にも、

「もう、お母さん探し出してるね。」

と言われたし、ピーチンにもよく、

「お母さんの行くほうばっかり見てるわ。」

と言われます。

これがいわゆる人見知りというやつなのかな??

そして、帰りの車の中では、いつもよりぎゅっとしがみついてきて、ワタシの服を握ったまま胸にホッペをつけて離れようとしません。

ちょっと遠ざけてみると、慌てて、またしがみついてきます。

すっごく愛しい。

と同時に、中途半端な気持ちで学校に通っている自分に嫌悪感がこみ上げてきました。

ここまで来て後戻りできない(する勇気もない)自分が、ほんとにイヤでたまりません。

子育てと学業、いまさらながら精神的に両立できてないダメなワタシです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食

Rinyuusyoku を始めて2週間がたとうとしています。

いつもは夕方にあげてるのですが、今日はこれから学校なので、お昼にあげました。

メニューは、おかゆ+かぼちゃ+豆腐です。

それにしても、柚姫よく食べます!!

なんでも嫌がらずにペロッと食べます。

さすが我が娘。。。

そんなこんなで今日はこれから登校。

柚姫を保育園に預けて頑張ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪?

どうやら、ワタシ&ピーチン風邪をひいたみたいです。

ワタシは昨晩熱をだし、ピーチンは今日熱を出しました。

ワタシは薬を飲んで睡眠とたくさんとったらわりとよくなりましたが、ピーチンはなかなかよくなりません・・・

柚姫に移る前にどうにかしたい!!

ワタシが元気なかったせいか、ちょっぴりグズり気味の柚姫。

Namida 泣くのをガマンしてるのか、こんな大粒の涙をぽろりとたらしました。

セツナイけど、カワユイ!!

こんな体調悪いときに、某ねずみキャラクターの英語教材のセールスにつかまりました・・・

話を聞くともっともなんだけど、とにかく教材が多い!

絶対ワタシには使いこなせない!

でも、柚姫の為にもバイリンガル教育が必要か・・?なんて(血)迷ったり。

たまたま電話かけてきてくれたサロンの御姉様に聞いてみると、

「教材なんて絶対買うんじゃないよ~!買ってよかったっていう人聞かないから。とくに某ネズミは失敗したってよく聞くよ~。」

ですって。

教材とだけ言って、某ネズミの教材とは言わなかったのに、ずばりビンゴ!でした。

なるほど・・・。聞いて良かった☆

それより早くみんな元気にならなくちゃぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初登場!

Momohime 桃姫です☆

10月1日に無事、誘発することなく誕生したようです☆

51センチ3380㌘と柚姫よりちょっと大きいのですが、柚姫は頭がデカかったせいか、柚姫より小さくみえました。

ベビーベッドをくれた従姉妹のお姉ちゃんと見にいきました。

柚姫いっちょまえに覗き込むような感じで桃姫をみてました。

こうみると半年ちがうだけで、柚姫がすごく大人にみえる。

にしても、桃姫を抱っこさせてもらいましたが、軽い!小さい!ビックリ!です(笑)

こうやって新生児とくらべると、柚姫、ちゃんと育ってるなぁ、育てられてるんだなぁ、なんていう自信につながりました♪

そして、また初々しい気持ちにもなれました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

Photo_32 今日はすごく気持ちいい秋晴れ☆

さっそく近所の公園へ出掛けました。

1歳半の男の子の親子も遊んでいて、その男の子のママと少しお話しました。

母乳のこと、離乳食のこと、夜泣きのこと、ママの精神的なこと・・・

そうこうしているうちに、お日様が気持ちよかったのか柚姫眠ってしまいました。

なので、公園に咲いていたお花をちょっと拝借。

頭に飾ってみました(笑)

なんかビミョー。

こうやってのんびり子育てしている毎日です(^^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お座り練習

だいぶん腰がしっかりしてきたけど、まだまだ押さえてないと横に倒れていきます。Photo_31

ま、写真撮る時間は保てるようになったから進歩です。

あ~それにしてもかわいいなぁ、柚姫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »