« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

おかめなっとう姫

Photo_30 ワタシの腕の中ですっかり眠りの世界に入った柚姫。

お日様ぽかぽかであったかかったせいかちょっぴり汗ばんでました。

そんなんで髪の毛をペタンとねせてみました。

ピーチンに見せると、

「なんでそんなことするのーーー!かわいそうでしょう(爆笑)」

だって(笑)

ほんとウケる、柚姫。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

登校日

今日から後期のはじまりです。

柚姫はまた保育園に預けることになりました。

ずっと一緒にいたから離れるのがすごくさみしいなぁ・・・

保育園へ行って先生に抱っこされると、顔はベソかいてるのに泣くのをガマンしていて、それでもって不安そうな顔してました。

こんな顔をみるとセツナクなるけど、なんかめんこい☆

あと、先生達は柚姫の成長ぶりに驚いてました。

乳児の1ヶ月はデカイからねぇ♪

学校が終わってお迎えした時は保育園のベビーベッド寝てたのに、ワタシたちの声で反応したのかいきなり号泣しはじめました。

でも、でも、でも!

ワタシの顔みると、目から大きな涙の粒を流しながらも、満面の笑みでにぱぁぁあっと笑ってくれました(^-^)♪

そのギャップに先生はウケてましたけど(笑)

母親冥利につきます♪

そして寝るとき・・・

柚姫は保育園に預けられて寂しかったのか、ワタシの手をギュッとにぎりながら眠りました。

あ~ん。カワユイ☆

あと3ヶ月・・さみしくてセツナイけど頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやっと

うつ伏せからの寝返りできるようになりました。

うつ伏せへの寝返りは100日の時にしたので、それから約80日。

どうなんでしょう~?この伸び悩み(笑)

それよりも、置いとくとひとりでゴロンゴロンするのでかなり危ない!

ベビー布団を床にひいてるけどゴロゴロはみ出して行き、

ゴッチチチチチッン!

・・・うわぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!

と、わかりきった結末に(苦笑)

結構腰も据わってきたので、このまま寝返りしないでお座りになるなぁなんて思ったし、新居には和室があるから特にマットとかいらないよなーなんて思ってた矢先の微妙な成長でした(笑)

Kigennwarui そして、昼寝から目覚める時、なぜかうつ伏せに寝返って目覚めます。

というか、寝返っちゃって目が覚める、という方が正確なのかしら?

非常に不機嫌な柚姫がこちらの画像です(笑)

週末はあと一ヶ月しか住まないけど、柚姫ゴロリン対策として模様替えをする予定。

同時に不用品の整理もと考えています。。。

それと、昨晩、従姉妹から電話が来て、やはり出産が遅れているとのことでした。

赤ちゃんの準備は整ってるのに、母体がまだその気になってない、運動不足!と言われたようでショックを受けてました。

ショックというかもはや逆ギレ(笑)

このまま産気づかないと来週、誘発入院するらしいです。

いや~予定日過ぎるとほんとに一日、一時間、一分が長く永遠のように感じるし、

「このまま一生妊婦なのでは?」

なんて真剣に考えたりして、思考回路がどんどんおかしくなっていきます(笑)

正直、予定日以後のマタニティ生活なんて考えてないからねぇ。

どうにか今週中に自然にお産が進むといいなぁ♪

ちなみに彼女のベビーは「桃姫」ということで、産まれたらちょくちょくこの日記にも出演してくれることでしょう♪

あ~♪♪あかちゃん☆早くみたいなぁ♪

たのしみだなぁ。。ちいちゃいんだろうなぁ。。ほんと待ち遠しいぃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆6ヶ月

今日で生後半年を無事迎えました(^^)

朝オホーツクの父から、

「産まれてちょうど半年、お☆め☆で☆と☆う☆」

なんて電話がきたり。

なんかお孫にメロメロです・・・(産前の想像通りですが。)

そんなわけで今日から離乳食を本格的にスタートさせました♪

今日はおかゆ(10分がゆ)。

柚姫の食べっぷりはなかなか凄いものがあります(苦笑)

最近の2週間くらいで野菜スープなど2.3回飲ませてみてたのですが、それも結構ペロッといくので、まぁ、想像どうり(笑)

本日のおかゆは、ピーチンが食べさせてくれたのですが(なかなか上手♪)、最後には柚姫とスプーンの取り合いになっていました(笑)

「も~~!!柚姫~!遊ぶのもじゃないんだよ!おとさんにちょうだい!もう~コラッ!ゴハンも食べすぎっ!」

なんて言ったりしてましたが、やっぱりどこかしら☆SWEET☆なボイスになってるんだよねぇ。

あまーーーい。

ま、これからも仲良く食べてちょうだいな☆

そして、こないだ偶然会った美人ちゃんに、“祝6ヶ月”メールを送ったよ。

同じ誕生日の娘達なのでこれからも仲良くできるといいなぁ♪

そんな休日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三種混合

の1回目の接種に行ってきました。

柚姫は下痢など体調を崩していたので、計画よりちょっぴり遅かったケド、ポリオの生ワクチンもあるので、今がベストかと。

どんな風に泣くのかなぁ~なんていう期待?とは別に、柚姫ちっとも泣きませんでした。

痛みを感じないのか?

いや、痛くてベソかきそうな顔になってたし、そんなことはないか。

とりあえず、無事、1回目を終了できました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーサイン

の講習の説明会&体験に行ってまいりました。

39ちゃん親子にお誘いを受けたので☆

ベビーサインは、何年か前TVで放送されてたのをたまたま見て、

「ほぉぉ☆すごいなぁぁぁ♪」

なんて他人事のように見てました。

まさか自分が体験するなんて・・・という感じです。

ベビーサインは6ヶ月くらいから、お座りができる頃にはじめるのが良いみたいです。

独学でできるように本も沢山出版されてるけど、やはり限界があるというような体験談も聞きました。

ワタシの様なモノは、独学だと、おそらく3日坊主でしょう(苦笑)

色々な話を聞いて、もし、ベビーサインで柚姫の気持ちがわかるようになるなら、今よりももっともっと楽しい育児になるんじゃないかなぁと興味とやる気が俄然湧いてきました♪

こういう場に出て行くのも精神的にもGOOD♪なのかなぁなんて。

ピーチンに相談してみよっと。(ほとんど決めてるけど・苦)

ちなみに39ちゃん親子は即決してました♪

やっぱり自分の収入があるってのは強いですよね(^^)ウラヤマシイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚姫の歯

Photo_28 が2本、ちょこっと顔を出してます。

噛まれると普通に痛いです。

授乳時はうまく舌でやってくれてるので全然平気なんですけど。

そして、おしゃぶを復活させてみました。すっかり大人になってきたのか、自分で抜いたり、くわえたり上手くやっています。Photo_29

寝ている姿を見て、デカクなったなぁ・・とつくづく思いました。

はやいなぁ・・と思うけど、まだまだお腹の中にいた時の方が長いんだよね。

夕方頃、公園へ散歩しに行きました。

風が心地よかったです☆

ブランコに乗って、「しあわせだねぇ♪」と柚姫に話かけると、ワッキャウッキャ♪と反応。

偶然かなぁ・・?と思ってもう一度、「しあわせだねぇ♪」と言うと、今度は声をだして笑ってくれました。

おっ?!と思い、もう一度。

そうすると、やっぱり笑うのよ。

なんか心温まる夕暮れ時を過ごせました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し

することになりました。

今の部屋の諸事情と、家族が一人増えたこと、オホーツクにいる父からのアドバイス、これらの事情により、マンションを購入したわけです。

マンションと言っても中古ですケド。

しかし、広さや設備、環境の諸条件、そして値段から言って、ワタシたちにとってはかなりのお買い得物件でした♪

本日、本契約が無事済みました♪

来月中ごろには引き渡されるとのこと。そこから少しリフォームして来月末までに引っ越す予定です。

区が変わってしまうのでなにかと不安もありますが、新居ということで楽しみもあります。

落ち着いたらぜひ遊びに来てくださ~いな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

柚姫の成長

柚姫、歯が生えてきました。

ワタシの母に、

「はやいねぇ・・。歯が生えるの早い子は歯が弱いんだよ。」

と言われ、ちょっぴり悲しい気分に。。

真か嘘かはわからないけど、何気ない一言に、気持ちが振り回されるのが子育てなんでしょうねぇ。

デパートのベビールームなどでミルクをあげてると、いまだに完母ができなかった罪悪感みたいなものが込み上げてきます。

それはさておき、柚姫の成長にあやかりこんなモノも用意してみました。

20060911070410_1 6ヶ月を境に離乳食を本格的に始めようと思っているので、離乳食大辞典も買ってみました。

熟読してから離乳食のアイテムなど吟味し、揃えようと思います。

あ~♪なんか買い物となると一気にテンションがあがります(笑)

そして、ベビーベッド。

今月24日出産予定の従姉妹にあげる?ことにしました。

ま、もともとは違う従姉妹から譲りうけたものなので、こうやって身内で順繰り順繰りまわしていこう!ということになったわけなんですが。

そんなわけで柚姫は今週いっぱいでベビーベッドにさよなら。

なんかちょっぴり寂しい気持ちになりますねぇ。。

なんでかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ものずごい偶然

柚姫の調子が少し良くなったので散歩がてらちょこっと出かけてみました。

天気もいいし、柚姫も家の中ばかりだとグズるような気がして・・

そこでなんと、大学時代にバイトしていた旅雑誌“○ゃらん”で、当時ライターをしていた美人ちゃんにばったり会いました!!

美人ちゃんは、同じ齢だったのもあり、雑用のワタシとも仲良くしてくれ、結婚式にまでお招きいただきました。

彼女は5~6年前に結婚してます。旦那さんの転勤であちこち行くのでそのうち連絡も途絶えてしまい、どうしてるかなぁ・・なんて思ってたのですごくびっくりしました。

それよりもなによりももっとびっくりしたのは、

美人ちゃんも今年3月に女の子を出産してました。

うちも3月なので、同級生だね~♪今度遊ぼう♪なんて話してたんだけど、ワタシがふと、

「3月何日に生まれたの?」

と聞くと、

「うちの子は24日だよ。」

って言うじゃなぁぁぁあい!?

「えっ!!!!うちも24日なんだよ!!!ちょっ、ちょっと、まじっ??まじで?」

って少し、いや、かなり興奮して言うと、美人ちゃんも、

「えーーー!!マジマジマジ???すごーーーい偶然だねぇ!!」

ってことに。

二人でものすごく興奮してしまいました。

しかも、美人ちゃんが出産した病院は、ワタシも転院する時そこにしようか迷った病院だったので、なんかほんとびっくりでした♪

連絡先を交換して、今度ゆっくり遊ぶことにしました(^^)

それにしても、いくら連絡取らなくなっても、縁がある人とはこうやって再会するものなんですね☆

そのうえ、同じ日に同じ女の子を出産していたなんて!!

ほんと神様の小粋な♪ドッキリ♪に、心が躍った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日に引き続き・・・

柚姫鼻が苦しそう。

そのせいか、昨晩は1時間ごとに泣き出して、その度に抱っこして落ち着かせて寝かせる・・・の繰り返し。

ピーチンもこないだの飲み会から寝不足続きでカワイソウ・・・

でも、文句も言わずお世話手伝ってくれました。ほんとにありがたい(泣)

ふたりで産まれたばかっりの頃を思い出すねーなんて話したりして頑張りました。

でも一回だけどうしてもワタシが起きれずピーチンが相当頑張ってくれた(らしい)んだけど、柚姫の機嫌はMAX悪かったみたいです。

夕方になって薬効いてきたのか少しずつ機嫌もよくなり熱っぽさもなくなり一安心。

今日は朝まで寝てくれるといいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母来札

今日はオホーツクから母が遊びにきました♪

しかし、朝から柚姫のご機嫌が悪い・・・

掃除とか色々したくても抱っこしてないと泣くから、苦戦。

朝から鼻水も出てたし風邪ひいたかなぁ・・ピーチンに怒られるなぁ・・なんて。

ところが・・・

しばらく様子見てると柚姫の体がいつもより熱い気がする。

熱計ってみると37.8℃。

ちょっと高め。一気に心配モードになってしまいました。

そうしたらタイミングよく39ちゃんから電話が来たので相談してみました。

「38℃越えるとやばいかもだけど、一時的にぽぁぁぁと熱でてすぐ下がったりするっていうよぉ。でも鼻水でてるなら風邪かもねぇ。カンタもなんか急にホッペ赤くなったから熱ぽいかもなんだぁ。様子見て、ヒドイようならピーチン帰ってきたら病院連れってもらいなね。柚姫、心配だわ。」

なんて言ってくれました。ちょっとでも人に話せると気持ちが落ち着くもんですねー。

そんなこんなしてるうちに母到着。

母にも相談できるからよかった!でもせっかく来てくれたのに元気じゃないなんて・・・ゴメンネ。

でもやっぱり熱っぽく、体も熱いしなんか昼間よりグズリが激しい。

しかも鼻水がダラダラ流れてきた。

こりゃダメだとピーチン帰宅後すぐ病院へ行ってきました。

先生に診てもらうと、

「喉がちょっと赤くなってるから風邪だね。これから咳とかでて症状が悪化するかもしれないけど、また熱でたらおいで・・・あ、昼間熱出たんだ。それなら抗生物質も出しとくし座薬も出しとくね。でも座薬はなるべく使わないで、熱でたらすぐおいでね。」

と言われました。ツライのに先生に愛想をふる柚姫。先生は可愛がってくれました。

ワタシの顔みた先生が、

「ずっと下痢続いてたから、どうしても鼻水とか熱っぽくなるんだよ。大丈夫だから!」

と励ましてくれました。

そして鼻水吸ってもらったら柚姫大号泣!!ちょっとはずかしかったデス。。。

なんかこうやって風邪ひかせちゃうと、罪悪感で少しブルーになっちゃいます(泣)

早くなーおーれーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以心伝心

昨晩39中の友達からメールがきました。そのメールが嬉しくて、

「明日、絶対カンタに会いたい!」

とピーチンに言うと、

「今日の明日じゃぁ39ちゃんだって予定あるしょや~。アナタみたいにヒマじゃないかもよ~」

なんて言うから、今度遊ぼうね!なんてことを返信しました。

ところが・・・

今朝、39ちゃんから画像つきメールが来て、

「今日は雨が降ってるし散歩にも行けないなら遊びにこない?カンタも柚姫に会いたそうに笑ってるよ♪」

とカンタの笑顔が写ってるではないの♪♪♪

なんまらうれしくなって速攻返信した。

「行く、行く、絶対行くーーー!」

とテンション一気にあがったぜぃ(^3^)V♪

そして久しぶりに元気そうな39ちゃんとカンタに会えました☆

Matomari ほとんど同じ月齢だから成長ぶりも同じ。

やることも似ていて双子みたいだったヨ☆

“ちょっと、ちょっとちょっと”みたいな(笑)

しかも、二人とも同時に昼寝して、同時にうつ伏せになったり(笑)

おかげでゆっくりおしゃべりできましたわ~。

ほんとなんてママに似てイイコ達なのかしら?!

起きるときもほぼ同時に起きて、

Nakayosi_1 こんなことしたり、Nakayosi2_1

こんなことしたりして

終始ご機嫌なお二人☆

ほんと一日のんびり過ごさせてもらったなぁ・・

あー楽しかった!

最近は下痢気味で引きこもってたから余計です。

そして“大人”と話せるだけでもすごく気分がリフレッシュするものですしね。

調子づいて来週も遊ぶ約束しちゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご来訪

頂きました。

実家に帰った時に会った保育士の親子が里帰りをしているので、時間をみつけ我が家に遊びに来てくれました。

もうすぐで1歳になる葵姫は、相変わらずのめんこちゃん☆

歩くし、コップで麦茶飲むし、スパゲティとか普通に食べるし、「ハイッ」と返事したり、どーもーと言ってお辞儀したり・・・

すげぇなぁぁぁあ☆とクギヅケになりました。

赤ちゃんウエハースを食べていた葵姫が柚姫のところに来て、柚姫に食べさせようと口の中にいれてくれました(感激♪)

柚姫はペロペロなめっただけだったけど、食べれないとわかったのか、葵姫は自分の口にパクッと入れて食べてました。

まじカワイイ☆

あと半年ちょっとすればこんな風にいっちょ前の人間みたいに行動するんだなぁ。。。となんだか少し実感湧いてきました。

ちなみに・・・

お昼をゆっくり食べてのんびりすごしてもらおうと、ミートソーススパゲティを食べてもらいました。

昨日からミートソースをつくりおきしておいてなるべく時間をかけないようにと、台所でやってると、保育士ちゃんが、

「(ワタシが)台所に立ってるのが不思議・・・」

と。そしてスパゲティを食べて、

「(ワタシを)侮っていた・・ごめん。」

と言ってくださいました(笑)

おいしいと何度も驚きながら(笑)言ってくれたのでつくり甲斐がありました♪

ま、うちに来る人はみんな、保育士ちゃんみたいなコメントしていきます。。。

いったいワタシはどんなイメージなんだ?!

ピーチンにはワタシのことを「良妻賢母」と言わせていますけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家探し

に真剣に取り組みました。

今のオウチは今年の6月で契約更新だったのですが、不動産屋からなにも連絡がないのでこのまま自動更新されてるかと思いきや。

ピーチンが新契約書と旧契約書を隅々まで読み比べ、

「おれ、契約更新したくない。」

と一言。

ピーチン曰く、かなり内容が変わっているのと、納得いかない点が多いとのこと。

なんせ途中で大家が変わってるのでけっこうやっかい。

しかも今の大家(某不動産屋)にかなり不信感を抱いている私達なので、引越しすることを固く決心した次第です。

一つ良い物件があったので、連絡すると日曜日なら見れるということ。(まだ居住中)

今日の予定があいたのでちょっと不動産屋に行ってみるかと、でかけました。

ピーチンにしてはいつにない行動力でちょっと意外。

彼は、前もって予定しとかないと腰が重い慎重派なので、普段見られない男らしさにキュン♪ときました(笑)こんな気持ちは久々。

はぁぁぁぁ~早く良いオウチが見つかるといいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »