« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

睡眠時間

15時間くらい、3~4ヶ月のベビーは。

と久しぶりに開いた育児書に書いてありました。

計算してみると、柚姫さんは・・・

夜から朝にかけて10時間から11時間。

お昼寝トータル2時間弱。

最近めっきりお昼寝しなくなってきたのですよね・・

この育児書によると柚姫さんの睡眠時間は足りないということになりますねー。

「ふぅ~ん。」

最初の頃は、この育児書に書いてあることに一喜一憂していたけど、“ベビーは人それぞれ違う”ということに気付いて以来、気持ちがユラユラしなくなりましたので、

見たところとくに変わったこともないし、グズってグズって手に負えないということもないので、

「まぁいいか。」

と次のページをめくったり。

ベビーだって多少の身体的ストレスを感じないとぐっすり寝れないのでは?なんて思っています。

お出かけした次の日や、猛暑で体力が奪われた後にはミルクも飲まずに眠りこけているし、なによりも、

“元気ならそれでいいのよ”

というT1ちゃんのお言葉がワタシの教訓になっているのであります。

育児書などで知識を得ていくのは良いことなのでこれからも参考にしていきますが、それが全てではないということ、これはピーチンと珍しく一致したところでございます(笑)

そして、ベビーがいるとほんとぅぅぅうに、あれこれあーだーこーだあーでもないこーでもない事を好き勝手にアドバイスしてくれる方々が大勢いますが(コノの人々に悪意がないことも明らかなのですが)、最近はうまくスルーできるようになりました。

例えば、柚姫は、体の数値からいくと標準なのですが、よく「デカイ!」と言われます。

ひどいときにゃ、「こんなに大きくしてどうするの~。」なんて言われます。

最初は「どうしよう・・」と動揺してましたが、先生が標準というのだからね。

今は、心では「普通だよ!」と思いながら(ムキになって説明するのも面倒なので)、「そおうなの~デッカイんですよね~。」とか言ってたり(苦笑)

あ、話は変わって。

ワタシの学校の研究科の博士過程の先輩で、北海道の産婆制度について研究している人がいるんですけど、

先月、その先輩の発表を聞いて涙が出そうになりました。

明治時代のお産の実態がくわしく調べられていて、それを聞いて怖くなったし、胸がくるしくなりました。

当時は普通でも、現代では考えられないこと。

例えば、捨てるためにおいておいた布団の上でお産ができるのは、幸運中の大幸運、ほとんどが藁の上でお産していた

とか、

悪露を早く出し切る為にお腹を紐できつくしばり、一日中横にならず藁の上に座っている状態で何日か過ごす

そして、紐をほどいたらきつくしばっていたためお腹はグジュグジュと膿んで血が出ている、その体で、産後3日目には畑に出ている人も少なくなかった

と。

そして、悪露は藁の上で座った状態で集中的に出すので、終った後、体に藁がくっついてしまい、とるのがものすごく痛かった

とか、

生まれた赤ちゃんは、お座りできるようになったら畑の近くの木や柱にひもでしばりつけて、授乳の時だけ抱っこされた

などなど。

これらを聞いてほんとに現代に生まれてよっかったぁぁぁあ!神様ほんとうにほんとうにありがとう!!と心底思ったものです。

話はそれましたが、

妊娠・出産が与える心境への影響というのは、色んな面で大きく、自分でも「何なんだわたし?」と思うぐらいめまぐるしく心が動きますが(ワタシは)、せっかく出逢った柚姫を大切に育てていけたらなぁと思います。

思いがけず長い日記になってしましました。。。ごめんチャイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩(犬篇)

Papitokoko2 今日はのんびり過ごしました。

ご飯の用意もオヤスミということで、ピーチンがピザを頼んでくれました♪

そして柚姫が昼寝をした隙に、いつもこうやってヒマそうにしているワンコちゃん達と散歩へ出かけることにしました。

ピーチンは留守番です。

Papitokoko そのワンコ達。

散歩に行けるとは思ってないのか、やる気なし。

いや、いつもほったらかしなのでまさに諦念でしょう。

今日は近所でちょっとしたお祭りがあるので、柚姫連れて行こうとしたけど、昼寝中なので、ワンコ達に付き合ってもらいました。

ピーチンには何かあったら電話するように言ってたけど、全然電話はこないからのんびりワンコ達と水入らず楽しんできちゃいました♪

そして帰り、家の目の前で電話がきました(苦笑)

「あなたが行ってからすぐ起きて泣いて、そろそろ帰ってくるかな~と思って外で待ってたのに全然帰ってこないんだもん~。」

と。

そりゃ~すみませんでしたね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレブ風

暑いねぇ。。

今日は、久しぶりのお顔をお手入れしてくれるということで、愛用のサロンへGO!しました♪

NEWお手入れ法というのを伝授してもらいました。

お肌がプルンプルン♪になりました(マジよ~!)

なによりも人にしてもらえるというのがいいのよねぇ~(ウットリ♪)

そして、お肌プルンプルンにしながらお茶なんてしてみました。

あ~なんてセレブ風なの~♪

そして今日はピーチンが飲み会。

勤務先の目の前がビアガーデンなんだとさ。

でもね、でもね、聞いて聞いて。

ピーチン、ビアガーデン行くの初めてなんだって!!!

「今年は」じゃないよ!「産まれて」だよ!!

上司達にも驚かれたと言ってました(笑)

ワタシも驚いたけど。

ほろ酔い気分で帰ってきたピーチン。

寝る準備している柚姫を見るなり、

「もうねぇ~パパはねぇ~柚姫をねぇ~愛しちゃってんのぉ~どうしよう~」

なんて、しかも、目がウルルしてたり(大爆笑)

あ~ワタシもビール飲みたい!

缶じゃなくてジョッキ、ジョッキで!

そして酔っ払いたい(><)そして柚姫に絡みたい(笑)

ちなみにピーチンが帰宅した頃には、お肌はプル♪ぐらいになってました。

ま、酔ってるし、気にも留められないでしょうけど。

でも、やっぱりどんなにお手入れしても赤ちゃんの肌にはかないません(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅行

Hutaride_1 またまた39中の国語教師親子と遊びました♪

今日は新築した2世帯住宅を拝見させてもらうためにワタシ達は出向きました。

列車で2駅。。

席を譲られたりなんかして、

“日本もまだまだ捨てちゃいねぇなぁ~”(BGMは♪寅さん♪)

なんて思ったり。

着くは新興住宅街。

ありました。

モダンなステキなオシャレなお家♪

2世帯ぽくない!うらやますぃ(><)

あーーーほしい!マイホーム!!

そしてカンタも今日はリラックスして向かえてくれました。

しかし、カンタは照れ屋でシャイなのか、なかなか柚姫と目をあわせない。

またそれがすっごく不自然でカワイイ♪意識してるのかな~(笑)

そんなカンタに業を煮やして、

Te_1

柚姫はゴロンした勢いにまかせてカンタの手をつなぎました(笑)

なかなか積極的なオナゴです。。。

そんなこんなでまた、ワッキャ♪ワッキャ♪楽しんできました♪

それより、マイホーム。

ワタシはうっとり酔いしれてしまいました。はぁ~いいなぁ~♪

あ゛

今朝ピーチンに、

「遊びに行って迷惑かけるんじゃないよ~。そしてマイホームに気を取られて柚姫を疎かにしたらダメだからね!」

と釘をさされてたんだ。。。

ほんとテレビドラマの姑のような視点でワタシに指示を出すヤツめ!

とかなんとか言われても、

うっとり酔いしれてしまいましたワタシなのです~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4ヶ月検診

昨日行ってきました。

なぜかピーチンも休暇をとり親子3人でぞろぞろと・・・

受付したり、予防注射のしおりのことで色々きかれたり、体温計渡されたりして、ようやく診察へ。

体重6.6キロ、身長66センチ♪偶然にも“6”揃い。

順調とのことでした。

なんか診察の時、わざと泣かすのかほとんどのベビーが泣いてるのよね。

ピーチンに、

「きっとワタシ達のみえないとこでおしりちねったりしてるんだよ!」

と言ったら、

「いや、きっと鬼のような形相で怖がらせてるんだよ!」

と見解の不一致。ま、どっちでもいいか。

しかし、柚姫、股関節が固めということで整形外科へいくように言われました。

そしていよいよ今回のメイン、BCG。

わめいたらどうしようかと不安でしたが、柚姫、脱脂綿で消毒してる時に泣き出しました。

そして腕に注射みたいのをしたとたん泣き止みました(苦笑)

見る限り、注射よりも、先生が押さえ込む柚姫の腕の方が痛そう。

めっちゃ、ぎゅうううううって押さえてたもん(怒)

見てると、コノー!って感じ。

そして保健婦さんに色々アドバイスして頂いて4ヶ月検診は終了しました。

その足で、紹介状をもらった整形外科へ行ってきました。

待つこと1時間・・・

そのうえ、柚姫の名前を間違えられてよりムカつきました。

まずはレントゲンということで、オムツをとり下半身だけに焦点を当ててる様子をみてなんか複雑な気持ちになりました。

一応、女子ですから。

なんとなくね・・。

そして診察。骨に異常はないけど“ナイテン筋”というものが伸びてなく、足が丸まってることが多かったのでは?とのこと。

とくに処置はなく、おまじないを教えてもらいました・・・

おまじない・・

おまじない・・

ワタシ達は病院へ行ったのですが(苦笑)

ま、なにごともなくて良かったけど、そんな一日でした。

久々に助手(ピーチン)がいるお出かけでとってもラクでした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆずひめ

昨日、オホーツクの友人から、

「アンパンマンのビデオ見てたら“ゆずひめ”というキャラクターがでてきたよ~。」

というメールが届きました。

ほぅ。と思い早速調べてみると、ありました。

“ゆずひめ”・・・。

ファンの方には申し訳ないのですが、めんこくない(泣)

なんかね、顔についてる黒いなんかが大御所の♪千さん♪にみえるの。

ちょっちがっくり。

でもでもアンパンマンは詳しくないけど沢山キャラがあっておもしろかった♪

なかでもワタシがお気に召したのは、“あかちゃんまん”。

赤い洋服着て、哺乳瓶持ってて、すんごいめんこいの♪

でもね。

どっからみても女の子に見えるんだけど、名前は“あかちゃんまん”??

“まん”がつくくらいだから男の子か?なんて疑問がわいてきて・・

自称雑学王ピーチンに聞いてみても、

アニメなんだから子供の夢なんだから細かいこと言うなよ!

的なコメントでたいした解決にはならないんですよね。

調べていけばいいのだろうけど、まぁアニメだし子供の夢だし細かいことはいいかぁなんて思ってますがね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新芽

Me花柚の芽が出てきてる!!

白い花をつけるとのことで、ホントに白いツボミついています♪

11月くらいに柚の実もつくらしいけど、ほんとかな~?

ずっと枯れ木のような花柚でしたが、最近になって光合成しまくったのか、若々しい葉が出てきて、葉の新旧がはっきりわかるほど色が全然違います。

ちなみにこの花柚の名前は“のんたん”らしいです。

我が家の家訓?には、モノに名前をつけるというのがあるそうで、

以前にも紹介した抱き枕の“チック”をはじめ、

ピーチンの犬の貯金箱には“ササキ”、

ワタシの豚の貯金箱には“ブタマキ”、

そしてこないだ頂いたTIFFANY&COのアヒルの貯金箱には“ジャニス”、等々・・・

そんなんで、ツボミを2個つけた“のんたん”、柚姫が大きくなるころには樹木になってるのでしょうかねぇ~。

そうそう、ワタシの父も柚姫の誕生記念に庭に木を植えたらしいです。

こくわ、ぶどう、あとなんとかって言ってたけど忘れちゃった(苦笑)

あ、梅。梅は前からあったね。

「秋になったら実をつけるから一緒に採ろうね~♪」

なんてこないだ実家に帰った時、柚姫に木をひとつひとつ見せてました。

いや、全部見せ終わる前に柚姫が大泣きしていまい、ベランダから家の中に入ってきてたな~(笑)

“のんたん”もデカくなったら実家に植えたほうがいいのかな?

でも、あんまり寒いところじゃ無理だよね。う~ん。

ま、そのとき考えるか。

明日は柚姫の4ヶ月検診。

28日とばかり思ってたら、明日でした。あはっ。

こういういい加減さでピーチンの信用を失っているワタシなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのネオン~♪

今日は、私の不調を気遣ってか、いや、柚姫との留守番が不安で、

「ほんとに無理して行かなくてもいいんじゃない?」

というピーチンを振り切り、行ってきました歓楽街☆

午前中は昨日の揉み返しで体中が痛かったけど、

お風呂にゆっくり入ったら絶好調!

体がかる~い♪♪

頭痛も、歯?アゴ?の痛みも引きました!

そそくさ支度してる時に、

「今日はアルコールはやめときなさいよ。」とピーチン。

「は~い♪」とワタシ。

<“それなら行く意味ねえべや”>←心中

「あんまり遅くならないうちに帰っておいでよ。柚姫のことばかりじゃなく、あなたの体のこと心配してるんだからね!」とまたピーチン。

「は~い♪」とまたワタシ。

<“そんなら行く意味ねえべや”~再び~>←心中

なんてやりとりを後に出掛けました♪

そして、サマージャンボを1枚買って、会場へ。

道中、「お姉さん~どこ行くの?」なんて声かけられたりして、クールに対応しましたが、

<“産後もイケるんではないのワタシっつてば♪”>←心中

こんな感じで一番乗りしていまいました。気合入りすぎ。

おいしい中華と偉大なる院生のOB&OGのおかげで大盛り上がりしました。

はぁーーーー♪楽しかった♪

二次会へ行く感じになってたのでついていこうとしたら、先生に、

「あなたはお子さんが待ってるんだからお帰りなさいよ~。」

と言われ泣く泣く帰宅することに。

駅で、

「いや~やっと終わって、なんとか二次会も断って今急いで帰ってるから~。柚姫大丈夫?」

とピーチンに電話。

「苦労話は帰宅後するよ・・」と言われました(笑)

こうしてワタシの楽しみは幕を閉じました。

帰宅して柚姫の話を聞くとやっぱりグズったそう。すでに柚姫は寝てたけどなかなか寝付かなくて大変だったみたい。そして、

「なんで泣いてんの~」とちょっとイラっときたと言ってたけど、寝る間際にはホッペをぴったりとピーチンにくっつけ、ときおり、にぱぁ~と笑う柚姫がめんこかったと言ってました。

わずか5時間弱だったけど、自分が育てたような気持ちになってると言ってました(笑)

そして今日の大きな収穫!

「いや~子育てってほんとに大変なんだね。これが1日中続くと思うとほんと辛いわ~。いつもありがとうね☆」

と言って頂きました。

こういう一言がものすごく嬉しかったりするんですよね、主婦は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家出?

今日はほんとに体が辛かった。。。

実家から帰ってきてからこの1週間、疲れがとれず、ずっと不調。

そんな体に鞭をうちながらも、柚姫の百日の写真がすでに出来上がってるのでそれを取りにいくのと、ワタシ達の結婚式の会場を見に出掛けました。

そうです。

ワタシ&ピーチンはもう死語になりそうな、いわゆる「デキ婚」なんです(恥)

なので妊娠4~5ヶ月頃までは、シングルマザーとして柚姫を育てていました(笑)

ま、そんなんで結婚式は柚姫が産まれてからやろうと(面倒くさそうな事は後回しにする性格なもんで)、

しかし、産まれれば産まれたでこれまた面倒になるわけで(いずれにしても面倒くさいことは避けたい性格なもんで)。

そんなワタシ達を周りの友人達&親戚達がハヤシたててくれたので、よっっっつこいしょっと重い腰をあげはじめた次第です。

そんなことより体の不調。

帰宅してからも食欲もなく、頭痛、ダルさ、引き続き歯?アゴ?の痛み、で、

「もーーーー!いやっ!」

と思い、ピーチン&柚姫が昼寝してるときに

「マッサージ行ってきてもいい?」

とピーチンに聞くと、いい返事はしない。

不貞寝して、でもやはり体調は戻らず痛みは増すばかり。

とうとう泣き出してしまい(ワタシが)、ピーチンに悲痛の思いを訴えても、柚姫の世話がイヤなんだと勘違いされあまりわかってもらえない。。

もうダメだと爆発し、

「あとのことはお願いしますね(怒)」

と柚姫を押し付け、家を出ました。はい、家出です(笑)

そして近くのマッサージに駆け込みました。

しかし、今は一杯だから、また後で来てと言われ予約しました。

“あ、ピーチンもダルイって言ってからピーチンの分も予約するかー”

と鬼の目にも涙ながらに予約してやりました。あー優しいワタシ。

そして家に戻ると、ピーチンが

「柚姫~ママが戻ってきたよ~家出から戻ってきたよ~。」

と話かけているのをみてふきだしてしまいました。

ピーチンにマッサージの話をして、

「ワタシって優しいしょ?」

と聞くと、

「勝手に家出して勝手に予約して、そして優しいかと聞かれてもね・・」

と呆れられましたが。

そしてマッサージ。

めっっっっちゃ効きました!

施術する前にどこが苦しいか聞かれたので、肩とか・・と言ったのですが、

腰も結構くるしいんじゃない?と押された瞬間、激痛が走りました。そして、

ここもくるしいしょ?と肩甲骨を押された瞬間叫んでしまいました。

そして首、目がかなり凝ってると。

「お母さんとして頑張ってるんだね~けっこう体きつかったんじゃない?えらいね~」

と言われてなんだか涙が出てきそうになりました。

子育てがつらいというのとちょっと違うんだけど、こうも若くないと体がきつくなるのは確か。

毎日24時間フル回転で、同じことの繰り返しなんだけど、だからこそ疲労の蓄積が感じにくい。

子育てしてるから褒めてほしいというのとまたちょっと違うんだけど、エライねーとか頑張ってるねーなんて言葉にホロッと心が緩んでしまう。とくに不調の時は。

揉み返しで少し体が痛かったけどすっきりしました。

どこか不調だと(体もそうだけど心も)、子供のことが疎かになったり、イラッときてピーチンにやつあたりしまくったり悪循環(ワタシだけ?)。

そうなる前に自分の体のサインに気付いて、たとえピーチンがわかってくれなくても自己管理として対処していかねばと痛感しました。

ママの皆さん、自分の体を労わって頑張っていきましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前期最後の登校

今日は、前期最後のゼミの日でした。

先週の中間発表の反省会をしました。

ワタシは先週の発表後、気が抜けたというか、ものすごく体がだるい・・

実家に帰ったせいもあるけど、体調絶不調。

目はメッパで腫れるは、ストレスで歯を噛み締めすぎてアゴは痛いは、寝ても寝ても眠いし、ときおり眩暈など・・

もう若くないとほんとーーーーーに痛感してます。

それに対照的な柚姫。元気一杯寝返ってます(苦)

Koutoubu Konnnitiha    

ところで今日はピーチン、飲み会です。

いいなぁ・・・

とうらめしく思ってましたが、なんと!

ゼミの前期ご苦労さんコンパが日曜日に開催されることに♪

去年妊娠してから飲み会はほとんど欠席していましたが、そろそろ解禁してもいいよね?!

ピーチンには申し訳ないけど、今回は参加させてもらいます♪

お店は、中国人留学生で同じ院生の身元保証人が経営している中華料理店☆

以前もみんなで行ったけど、めっちゃおいしかった♪

しかも超超超超サービスしてくれたうえに、めっちゃ安くしてくれた記憶があります。

あ~タ☆ノ☆シ☆ミ☆

なんとかピーチンを説得しなくちゃ~                                                                     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご機嫌な♪姫

Egao 最近、寝返りの速度が速くなりました。

ちょこっと目を離したらもう寝返ってこんな感じ

ニコッとしてます。

めんこいんだけど、だんだん目が離せなくなる時期だな~と困惑しております。

今日は、図書館へ行くので柚姫を保育園に預けました。

資料などコピーして、そろそろ帰ろうかというところで、我が研究室の先生にバッタリ。

「研究室へどうぞ~♪」

なんてお声をかけて頂きましたが、中間発表後初めて会うので内心ドキ☆ドキ。

“なんか言われるかな~、

言われるよな~、

なんて言われるかな~”

と思いを巡らせながら、研究室へ。

お茶とクッキーをご馳走になりました♪

話題はやはり中間発表のこと。

先生の感想等を頂きました。。。(泣)

そして今後の進め方と計画など話合いました。

夏休みは真剣にやらねば!

去年の夏休みは妊娠初期の頃で、ツワリと異常な眠さに襲われていました。

なのでまったく勉強してません、いや、できませんでした。

今年はそんな風にならないようにしないと卒業できないな・・・

あーコワイ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

Photo_22 寝てます、姫は。

今日は柚姫、甘え泣きみたいのをしました。

ミルク飲んでる時、うちのワンコが「ワンッ」と吠えたら、いつもはビクッッってなるのに、

今日は黙って私の顔を見上げ、目があった瞬間、ベソ顔になりました。

しかも、声だけ泣いてる。

「大丈夫だよーーーん。」というと顔が戻り、でもまた目が合うとベソ顔に。

なんか可愛いなぁぁぁなんて和んじゃいました。

その後はまた昼寝。昼寝。。

家事がはかどりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝しすぎ

Photo_18 柚姫は最近寝返り→首上げが激しい。

ちょっと目を離すともうゴローンして首あげてるし。

そこで、寝返り防止枕を買ってみました。

柚姫はこれを乗り越えて寝返りしようと頑張ってますが、やっぱりそこまではできないよう。

それにしても、柚姫はほとんど寝てます。

昨日の疲れがまだ残ってるのかな~

Photo_19 Photo_21 寝ながらグズったりするけど、知らないうちに寝てるし。

ラクだけどちょっとつまんないな~

しかもいつのまにかひっくり返ってる。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

戻ってきました

やっぱり我が家は狭いけど落ち着くな~ふぅー。

そうそう柚姫は帰りの車ですこしグズりました。

彼女もそうとう疲れたんだろうね~

グズる→おっぱい→寝るの繰り返しでした。

それはそうと、田舎で久々に車の運転をしました☆

なんか自由にあちこちいける感覚を思い出し、車って最高!なんて思ったり。

帰路でピーチンに運転させろ!と調子づいて交代したけど、走り出してまもなく

「うわぁぁぁぁああああ~ん」

と柚姫がいきなり泣き出し、結局また運転交代することに。

ワタシの走行はたったの2㌔。。。

ま、いいけどね。

話は変わって、柚姫もまもなく4ヶ月になるし、指しゃぶりも大好きなので買ってみました。

Hagatame 歯固め。

そして、母のアドバイスもあり、はじめて白湯を飲ませてみました。

育児書には色々書いてあるけど、うちはまだ、オッパイとミルクしかあげてません。

そのうち麦茶デビューでもしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎って・・・

いいなぁ~と初めて思いました。

夕方になると一台も車が走らないほどの田舎。しかも国道なのに。

午前中、婆やとピーチンと柚姫と隣のCITYまでお買い物へ行きました。

そこでなんと!

インポートのバックがセール中☆☆☆

柚姫が産まれたら荷物も多くなるし、可愛いバックを探していたけど、「これっ」というのがなくて、なんだかな~とすごしてました。

ところがそのお店で、

イブサンローランのドッド柄バックに一目惚れ♪しかも、半額!

「あんまりはいらないんじゃない?」

というピーチンに、

「あんまりデッカくてパンパンなのもオシャレじゃないからこれぐらいがスマートでステキじゃない??そしてこれを持って柚姫とお出かけしたらステキなママじゃない?これを持って学校へ行ったらステキな学生じゃない?荷物多い時は違うの持つとステキじゃない?」

なあんて言って買ってもらいました。

昨日のスロットの勝ち分で(笑)

「アブク銭は使わねば!」

エヘッ♪

ピーチンLOVE♪

今月はちょっとおこずかい多めにあげるからねッ☆

そして、爺&婆のお友達ご一家に焼肉パーティに呼ばれました。

冒頭でも述べたように、なんせ田舎。

焼肉はめっちゃでっかいビニールハウスの中で。

材料は採れたてアスパラをはじめすべて新鮮!!

ワタシはご一家に初めて会うのに、

「柚姫~柚姫~柚姫~!待ってたよ~!」ってみーーーーんな可愛がってくれて、抱っこの取り合い。

ワタシとピーチンには柚姫のこと気にしないで食べなさい、飲みなさいって言ってくれるし。

都会じゃ、むやみによその子をかまわないけど、田舎じゃこれが普通なんだなぁ~って。

ちょっと心が暖まりました。

あんなーーーに大嫌いだった田舎だったけど、子供を持ってはじめてその良さに気付きました。

ここでマイホーム建てたら、都会の半額以下で倍以上の広い家が建てられるんだよな~と満点の星空をみてしみじみ考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙な一日

午前中は論文中間発表。

ワタシは2番目の発表なので、朝、いそいそと柚姫を預けてワタシは学校へ、ピーチンはちょっと気晴らしへ行きました。

ピーチンは柚姫とお留守番すると言ったのだけど、長い時間はまだ大変だし、なるべくお互いが負担にならないようにやってかないとね~♪

てなことで、家族みんなバラバラになりましたが心はヒトツということで☆

ワタシは発表の順番が11人中2番目なので学校についてからもバタバタして緊張するヒマがありませんでした。

ある意味ラッキー☆

無事発表を終え、先生達の厳しい?ご指摘などもありましたが、どれも為になることばかり、ありがたく頂戴いたしました。

そしてピーチン。

久々にスロットへ行ってた様子。しかも勝ってきました♪

エライゾ!!!

喜びも束の間、ワタシと柚姫をお迎えして今度は、ワタシの実家のあるオホーツクへ出発しました。

爺やが柚姫にどうしても会いたくて、ピーチンに頼み込んでいたのです(笑)

ワタシと柚姫にとっては産後初めての里帰り☆

長い時間車での移動になるので大丈夫かな~と心配だったけど、初めての家族旅行☆

ワタシはウキウキでーーす♪

そして着くなりお寿司屋さんへGO!!

死ぬほど食べました。

幸せでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ~つぅ~いぃ

昨日から蒸し暑いですね。。。

明日は論文の中間発表だっちゅうのに、勉強がはかどりません。

柚姫は暑くて不快なのかグズ姫になってるし。

そんなもんで扇風機はグズ姫に占領され、我が家の大人達+ワンコ達はマジ暑い。。

こんなんじゃダメだーと思い、柚姫を2時間ほど早く保育園に預けて学校へ行くことにしました。

これで勉強もはかどると思いきや、学校は涼しくて心地よいもんだから睡魔が・・・

こんなもんですよね(苦笑)

明日、大丈夫かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然

偶然近くに住んでる高校の友人から連絡がきました。

旦那さんの転勤で富良野へ行くことになったので、今日、今すぐ、柚姫を見に行くわ!ということで。

久しぶりだけど、全然変わってなかった(笑)

彼女は3歳の女の子がいるんだけど、新生児の時は大変で育児ノイローゼになったとか。

実母に「もう子供は産むな。」と言われているらしい(苦笑)

そんな彼女はもっぱら自分の時間を楽しんでて、

エステ・マッサージ・幼稚園ママとのランチ、そしてジャーニーズ。

ジャーニーズはいいとしても、最初の3つはうらやましい!

同じ公務員の妻として、楽しみ方の極意を伝授してもらいたいものです。

Yukakara そしてこんな可愛いロンパスもらいました☆

来年は柚姫を連れて富良野に遊びに行きたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見合い??

今日は大学時代の友人で国語の先生をしている(今は39♪中)友人親子が遊びにきてくれました。

柚姫は10日遅れて3月24日産まれ、

カンタは10日早くて4月4日産まれ。

なんか偶然??

欲を言えばもう少しで同級生だったのにな~なんて。

ほとんど同じ月齢のベビーなんだけど、男女でこんなに違うのね~

というか、ベビーによってなのかな。

Gotaimenn

記念撮影です。

泣き方とか泣き声とか表情は全然違ってほんと面白かった!!

また少しおっきくなって遊ばせたらおもしろいかも☆

そしてお揃いのベビー服頂いちゃいました♪

Tomokokara

Tomokokara2めっち可愛い♪かったのでお店の場所教えてもらいました。

こんど見に行こうっと♪

たのしみ~(^¥^)

ちょうど明日が彼女の誕生日だったのでケーキ食べました☆

おいしかったなー

そしてベビー達が昼寝すると、ママ達は、義理母・父・実母・父などなどの“嫁話し”に花を咲かせ、ママライフを楽しみました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が子の成長

柚姫がいきなりやりました。Yutyagnona3

およっ?と思い見てると、

Yutyagina2

こっちみた!!引き続き見ていると、

Yutyannga

笑ってる?!                         

いきなり?                  なんで?

すごーーーーーーい!!

と興奮してしまいました。

寝返りは苦しみながらしてたけど、なかなか首をあげないな~なんて思ってたら、いきなりやりました。ほんとにいきなり。

ほんとビックリです。

ピーチンにメールしたら興奮したみたいで超ダッシュで帰宅してきました。

嬉しいけど、もう少しのんびり大きくなっていいんだよ~なんて思うのは私だけかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕

Photo_17 なので、短冊にお願い事を書いて、“花柚”に飾ってみました。

“花柚”とはこの苗木のことです。

柚姫の名前を決めたあと、記念に柚の苗が欲しいなぁとネットで探したところ、“花柚”(ハナユと読みます)という品種があるのを知って、

「これだぁぁぁあ!!」

と、早々に購入申込みしたのでした。

そして、この苗木が我が家に届いた日、柚姫が産まれたのでした☆

しかし、この“花柚”ちゃん、実は送料の方が高かったり・・(苦笑)

土地柄仕方ないけど。

ま、そんな“花柚”に、ピーチンとお願い事を飾って七夕気分を満喫。

風情がありますな~♪

ちなみにピーチンのお願い事は、

「柚姫に嫌われませんように。」

でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

偶然?

今日は先生の研究室へ行く約束しておりました。

来週の中間発表の資料作りで気が狂いそうになってたので、柚姫を少し早めに保育園に預けて、ちょっとリフレッシュすることに。

街へ行き久々のひとりランチを楽しみました♪

と、むこうの方のテーブルに、ママ×2+新生児×2がいました。

柚姫と同じくらいかな~なんてみてると、急に「ひとり」が寂しくなりました。

柚姫を思い、長時間のお出かけや人ごみなど避けてきたけど、

私もママ友とあーやっておでかけしたい!!

ちょっと出かけなさすぎじゃないか??

挙句には、さっさと保育園に預けたのも忘れ、

なんであっちは赤ちゃん連れなのに私はひとりなの!?

と、ジコ中な感情がこみ上げてセツナクなりました。多感だわ。

とりあえずランチを終え、柚姫のお買い物へ。今日の目的はこれ。

Niginigi 最近ガーゼをつかんで遊んでるので、このニギニギタオルがイケルのではと。

New_osyabu おまけにこれ。

今つかってるおしゃぶよりワンサイズ大きいものです♪

Kithityannhuku 偶然にも今日の柚姫のお洋服です。                     

     先日母が送ってくれたものです♪

ついさっきの多感な気持ちもぶっ飛び、キティグッズに酔いしれました。

全て買い占めたい!(苦笑)

そしてデパートのベビー服コーナーへ。

かわいいワンピース型のロンパスないかな~なんて探してみたけど、イマイチ。

ラルフローレンのポロシャツ型の可愛いのがあったけど、セールで!!

セールで!

Now on Saleで!!

さすがに手がでませんでした(泣)

もしも、もしも、もしも買ったとしても、もったいなくて着せられないよ。最近ヨダレもたらすし。

しかも70サイズなんてすぐ着られなくなりそうじゃない?

かといって80サイズなら着ないうちに冬になりそう。

ま、買ってないからそこまで考えることもないんだけど(苦笑)

そんなわけで、柚姫の服は買えず、私用にボーダーニットのカーディガン\1980を買いました。

セールだし(これがほんとのセールだよ!)、プリチーだし、柚姫のラルフをみたあとだったので即買いできました(笑)

今度は柚姫の服買うぞ!!

明日も学校なので柚姫を預けます。

保育園の時間が余ってるので、また早めに預けてお茶なんてしてみます♪♪

どなたか今度一緒に乳母車押しながら大型量販店でもいいのでSHOPPINGしませんか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おしゃぶり

Osyabu 産まれて3週間くらいしておしゃぶりを使ってみたのですが、あんまりスキじゃないらしく積極的に使っていませんでした。

昨日のお迎え帰りに、ピーチンが、

「おしゃぶりやってみるか~。手をずっとなめってるよりは綺麗そうじゃない?」

なんて云うので、早速使ってみました。

最初のころより全然上手になっていて、イヤになったら自分の手で取ってました(笑)

そして、最近愛想の良い柚姫はおしゃぶをくわえながらも、私の顔をみて、にぱぁ~♪と笑い、またちゅうちゅうし始めるという、なんとまぁ可愛いこと。たまりませんなぁ☆

そしてそして、おしゃぶを外した時、口のまわりについてるおしゃぶりの跡がこれまたハート型でかわいいのよねぇ~♪

柚姫最高!(←親ばかです)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お迎え

Omukae 今日は銀行へ税金を払いに行こうと思ったのに、10時半ころオッパイ飲んで寝たまま起きない・・。

もう4時半。

生きてるかしら?

なんて覗いたらようやく目覚めたのでオッパイ&ミルクをあげました。

無事生きてました(笑)

天気がとっても良かったのにもう夕方。

それならば、散歩がてらそろそろ帰宅してくるピーチンを駅までお迎えいこうかしら?

と柚姫とGO!しました。

夕方でもまだ暖かくて気持ちいい~♪夏だな~☆

ちょっぴり驚いてたピーチンですが、とりとめもないバカ話をしながら親子3人で帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達

Taisaku 最近柚姫ちゃんは寝せておくと回転したり転がったりするので転落防止対策として、抱き枕の「チックちゃん(1歳)」を一緒に寝かせることにしました。

このチックちゃん(1歳)は、昨年、私の妊娠発覚後にピーチンにプレゼントしたもの。

なぜなら、ヤツは私のお腹に足を乗せて寝てたので、お腹の子を守るため、このチックちゃん(当時0歳)が私の身代わりになってくれました。

ですから、柚姫が無事に産まれてこれたのも、ひとえにこのチックちゃん(1歳)のおかげなんです♪

転落防止というのも、我が家では、リビングにベビーベッドを置いていて、夜寝る時は私たちと同じベッドで寝かせています。

なので日中はベビーベッドか寝室のベッドでお昼寝をしていて、寝室のベッドの場合だと柵がなくて転がって落ちちゃいそうなんですねー。

そんなわけで、押入れに隠れていたチックちゃん(1歳)は柚姫のお昼寝の友としてまた活躍してもらうことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆百日

Hyakunitino 今日でめでたく百日を迎えました。

お食い初めということで、我が家のメニューは

尾頭付き魚 → きんき

 煮物    → 筑前煮

              なます    → 大根サラダ

                お赤飯   → お赤飯

               紅白もち   → 大福とすあま

               歯固め石  →  パワーストーン

             汁物    → 玉葱とジャガイモのお味噌汁

てな感じにピーチンと相談してアレンジしました。ビールはもちノンアルコールです♪

Syokki

食器は離乳食用にも使えるかなとキティのを買いました☆

Photo_13 石は神社から拾ってくるのもなんだし・・・と誕生石のパワーストーンを用意してみました(笑)

Osekihann お赤飯にはなぜか

「100」のロウソク。

なんか準備とかすっごく楽しくて、これからも仲良く暮らしていこうなんてガラにもなく語ったり(苦笑)

そ、そ、そ、それよりハプニングが!!

とうとう柚姫が寝返りをしました(感涙)

Photo_14

Photo_16 保健婦さんに言われてから来る日も来る日もうつ伏せ運動。スパルタしてました(笑)

昨日までは4分の3まで寝返って、そこのヤマを越えれず泣き出したりしてたんだけど、今日ついに寝返るその日を迎えました(感激)

ビデオ撮るのに何回もやらせ、大人の事情で申し訳ない限りです(苦笑)

すっごい感動したと同時に、まだまだおこちゃまでいてほしいという寂しさも。。

こうやってあっとゆーまにお嫁にいちゃうのかしら?

今日は本当にメモリアルな日でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大忙し

Tokusann 今日は、大学時代の友人?の結婚式。

家族三人で出席しました。

久しぶりにみんなに会ってなんか、照れくさいというか、懐かしかったというか。

マイホーム建てるプレパパや、予定日一週間後に控えているプレパパ、おっぱい爆発しそうな二児のママ、なんかみんなすっかり大人な事情に。

そんななか、茨城から出席していたきっとまだまだ独身であろう友人が、結婚&出産祝いをくれました。画像がそうです。

そうです。そうなんです!

貯金箱 of TIFFANY & CO.

なんです☆☆☆

しかも、私のトレードマークの「鳥」。※旧姓に“鳥”がつくんです♪

見た瞬間、ぶっ倒れそうになりました。

そして、ご当地キティ12個。

見た瞬間、鼻血がでそうになりました。

しかし、この友人の時には倍返しという約束をがっちりさせられました(泣)

気持ちだけでも (柚姫のこと可愛いと言う社交辞令だけでも) ほんとに嬉しいのに、なんか♪困っちゃうな~

でもでもでも、ありがたく頂戴いたします☆謝謝☆

式もとてもよかったし、お嫁さんもチョープリチーだったし、みんなに会えたしよかったよかった♪

そして、明日がちょうど柚姫の百日ということで、正装してるついでに記念写真を撮ろうと、会場のホテルにある写真館へ行ってきました。

予め予約はしてました☆

式が始まる前に撮る予定だったのに、柚姫が寝ちゃって、式終了後に出直すことに。

出直したところで結構待たされてしまい、そうこうしてるうちに柚姫のご機嫌が悪くなって全然笑わない。

でも私は柚姫を一生懸命あやしている写真館のおじさんがおもしろくておもしろくて笑ってしまいました。

私が笑っても意味ないんだけど。

でも、まじ笑えたので、今度モノマネしますから、興味のある方はご連絡ください(笑)

そんなんでめちゃくちゃ大忙しな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »