« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

登園拒否?

Photo_12 今日は学校。

準備をしてそろそろ行かなくちゃというところで柚姫ぐずり始めました。

どうしたのかしら?

とりあえずベビーカーに乗せてGoしましたが、途中で泣いたり泣き止んだり。

保育園行きたくないのかな?

ま、まさかイジメにあってるとか?

とよからぬことを思ったけど、そんなわけねーよなと思いなおした。

保育園について先生に渡す時も情けない声で泣いてたので、

「なんか来る前からこんな感じでグズってるんですよねー。」と伝えると、

「もうママのことわかるから、離れるのが寂しくなってるんですね~。」と。

先生の言葉で胸が痛んだけど、これってママ冥利につきるなーなんて。

すぐ迎えにきまちゅから、イイ子ちゃんにしてるんでちゅよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惨事

どなたかのブログでみたことあるタイトルです(笑)

うちの柚姫もやってくれました。

ウン○もれもれもれ~で肌着を汚し、おしり拭きで拭ききれない状態に。。。

そんな時、ふと目にはいった我が家のシャンドレ。

おッ!いけるかも。

と柚姫を抱っこして洗い流しました。結構いいんじゃないの~♪

と、その時。

ゴッツンッッ。

・・・うわわわわああぁぁぁん。

柚姫ったらどっかに頭をぶつけたみたいでいきなり泣き出していきなり泣き止みました。

なんだ~?バカになっちゃったかな?

と心配になったけど、ま、いつもと変わらない(様な)ので様子見ということで。

それより、T1ちゃん同様、惨事を目の前にして一瞬どうしていいかわからなくて固まってしまいました。

そしてT1ちゃん同様、固まっていてはどうしようもないので片付けようとした結果が以上の経過です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪親友嫁に行く

Photo_11 今日は朝から学校へGo!

博士課程の中間発表でした。

レジュメの書き方、資料の出し方、質疑応答の仕方などけっこう勉強になりました。

しかし、今日の楽しみは、午後にやってくるオホーツクの悪親友♪

柚姫誕生の時にくれた手紙の「本とはすぐにでも行って抱いてやりたいんだけど・・」を実行しにきてくれます(笑)

そして悪親友が来た。開口一番、

「実は入籍したんだよね!驚かせようと思って内緒にしてたんだ!」

ですと。

ま、冬には結婚すると言ってたからそれには驚かなかったけど、入籍した日を聞いて驚いた。

普通の日。

あらま・・・と思ったけど、それも悪親友らしい。

長年の夢が叶ってよかったね~と微笑むワタシでした。

ちなみに、柚姫が着ているキティの服。

実は、キティラーの私をかれこれ15年にわたって否定し続けている悪親友への挑戦でした。

結局、気付かれなかったけど(苦笑)そんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリング2

Photo_10 今日は午前中、区の赤ちゃんクラブとやらに参加しました。

同じ月に生まれた赤ちゃん大集合で、こんなにいるんだ~とちょっとおどろきました。

参加しているママ様たちがアドレス交換してくれた時、結構うれしかったりしました。いや、かなり。

ママ友いないもんで。

なにかあれば、相談させてもらおうっと思ってます♪よろしくおねがいします☆

そして、今日は学校の日。中間発表が来月に控えているのでその準備も結構しんどかったり。。。

焦る・・

そう!そして、柚姫を保育園に預けるのに、今日はスリングにいれて運んでみました。

前のようにすっぽり覆ってるよりはなんか安心。柚姫もおとなしく入ってました。

そして、今日は母子家庭。

ピーチン当直でおとまりです。

久々のひろーーーいベッド☆快適♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効果大

今日は大学時代のバイト仲間が柚姫を見にきてくれました。

かわいい~♪お洋服Photo_8 と、ガラガラPhoto_9 、カフェセットいただきました。

本当にありがとうね♪

そして、このガラガラ。

柚姫かなり気に入ったようで泣いてもこのガラガラを振ると泣き止む!!

そしてガラガラ鳴らすと、ガンミします。

ピーチンもこのガラガラ効果に驚きで、

「えらいもんもらったね~♪」とたいそう喜んでおります。

また遊びにいらしてくださいね。今度はゆっくりきてちょ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初風邪

ピーチンが帰宅するなりPCで「小児科」検索。

「会社の人に聞いたら、柚姫風邪ひいてるんだわ~って。病院行ってみるかい?」

と問われた。

病院?

んな、おおげさな~と思ったけど、鼻吸ってもらったら柚姫楽になるかな~なんて軽い気持ちで病院へ行くことに。

小児科。

子供たちが風邪引きまくってて、ここに連れてきただけでうつされそうと、入り口で脚がすくんでしまいました。

隣でピーチンも少々後ずさり気味。

受付など済ませて、いろいろ問診などうけた。

そのときに、「お母さん」と呼ばれたりなんかしてちょっと照れくさかった(笑)

診察室に呼ばれて先生に診てもらったときも、なんか保護者というか、親になった実感が湧いてきて、

「あ~あたしってママなんだわ~♪」

と、柚姫のこともままならず、自分のママさ加減に酔いしれてたら、

「鼻風邪ですね!お薬だしますから必ず飲ませてくださいね。熱でたらまたきてください。」

と先生の声。そして鼻を吸ってもらった柚姫、大泣き。

そんなことより風邪だってぇ?!

ことの重大さに驚き、その瞬間、ピーチンの得意げそうな顔が浮かんだ。

絶対チクチクいわれる、やつに・・と重い足取りでピーチンのいる待合室へ。。

「鼻風邪だって・・」というと、

「えっ?風邪?ほんと・・かわいそうに。」と。

そして、だから言ったべや!と顔に書いてある。太字で。

なんかちょっと深刻になってテンション下がり気味な私。

たいしたことないと思ってたのに、あなどれないな~と反省。

ひょえ~

その夜。。ピーチンと柚姫のいるベットルームから・・・

「お母さんはひどいね~。風邪ひいてるのにね~。つらいしょ~かわいそうに。お父さんにうつして楽になりなさ~い。」

という声が。

はいはい、なんとでも言ってください。

私は風邪も見落とすひどいお母さんですよ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気をつけること

真夜中にいきなりピーチンが起きて熟睡している柚姫の鼻を吸い始めた!!

お、お、起きるって・・!このやろう。

と心の中で叫びましたが、鼻がくるしそうな柚姫をみかねてのことなんで、なんとか口に出さず様子をみてました。

しかし、ピーチンの努力報われず、ヒステリックに泣き出した柚姫を差し出され、

「オッパイ頼む・・。」

こんな興奮してるのにオッパイのむのかね?

そして寝付くかね?

明日の朝じゃだめっだたのかね?etc...

色々言いたいことはあったけど、鼻がくるしそうな柚姫をみかねてのことなんで・・・(怒)

「余計なことしやがってって顔してるよ。ごめんね。」

とピーチンが言ってきました(焦)

え゛ッ?出ちゃった?

いけないいけない。気をつけないと(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冴えない週末

F1000065 なんかねー、冴えない週末でした。気分的に。うちのワンコもダルイみたい。

買い物するものもないし、出かけるっいってもどこへ?てな感じで。

柚姫も日中は元気に起きてるのでほっとけないし。

普段家にいないピーチンは、柚姫の様子をみて、

「いつも大変なんだね~」と言ってくれましたけど。

柚姫なんか鼻がぐずぐず言って、オッパイ飲む時に気になります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保健婦さんの訪問

突然電話が来て、乳幼児の訪問にきてくれるとか。

先日ちょうどT1ちゃんと「もう来ないよねー産まれて2ヶ月以上たってるし。」なんて話てた矢先の電話だったので盗聴でもされてるのかと(苦笑)

ま、来てくれるというので来てもらいました。

私の母子手帳をみて出産時の過程に同情して頂き、黄疸のでた柚姫にも同情して頂き、なんか喉元すぎれば・・・じゃないけど、結構キツカッタなーなんて思い出したり。

柚姫の成長過程をチェックしてもらいました。

体重5760㌘、頭まわりより胸囲が大きくなってだんだん大人の体型になってきてるのでOKと。柚姫も笑いかけてくるし、オハナシも沢山するし、目でモノをきちんと追うし、体つきも問題なし、すべて順調とのこと♪

腹ばい運動(うつ伏せにして頭をもちあげる首の運動みたいなもの)も頑張ってやってるし、飛行機ブーン(保健婦さんがそう言ってたから)もちゃんとできるし、それよりも柚姫かなりのご機嫌でした。保健婦さんてあやすのが上手いのかしら??

その保健婦さんも感じのよい人で、なんか安心できました。わたしよりお姉さんで、物腰が落ち着いていて、きちんと的を外さず答えてくれる。話がわき道にそれない、これ重要。

帰り際に、「産後1年たつと、出産直後ってものすごく疲れてたんだなーってわかるよ。今は気付かないかもしれないけど、ママのからだも十分やさしくしてあげてね。」と言われました。

それに加え、「赤ちゃんの精神状態も落ち着いてるし、ママも上手くやってますね。」とも。

実は保健婦さんがくるちょっと前に、洗濯物干すのに柚姫ほっといて、ギャンギャン泣かれてむせて苦しそうにさせてたのに(苦笑)

あはっ。

ま、保健婦さんにはそうみえるんだからいいか。

とりあえず順調な柚姫でなによりでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちわびた再会&初対面

今日は、時を同じく入社し、その後妊娠、退社とストーカー並に後をつけまわしたT1ちゃん親子が我が家へ来てくれました。そしてスペシャルゲストにベンジャミンさんも♪

いや~おどろいたにょ~。8ヶ月のおこちゃんってすごいにょ~!!

だって、だって、コロンと寝返りはするし、ひとりでおっちゃんこするし、自分で哺乳瓶持ってミルク飲むし、自分でベビーちゃんせんべい口にいれて食べるし、愛想はいいし、もうねぇ、私は目がクギヅケになりました(驚愕)

それに比べて柚姫。終始グズ姫になっていました。。。(ごめんなさいです)

ピーチンが帰宅して、息子様をみるなり私と同じリアクションをとってました(苦笑)

でも、同級生なのに新生児の時はこんなに差がでるもんなんですね。柚姫の過程のバーチャルリアリティでした^^

またきてね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

美容院へ行ってこれました。

柚姫を保育園に預けてレッツゴーしました。

先日、学校へ行ってから研究論文のことで頭が一杯、気持ちは焦るばかり。

こんな心境で、しかも柚姫を預けてまで行くというのが、なんか完全に喜べない。

あーー。。マイナス思考な私の性格。我ながらめんどくさい。

しかし、いざ行ってみると、これまた爽快♪

妊婦でもなく、母でもなく、妻でもなく、“女”になった私。

綺麗にしてもらってほんと気持ちが軽やかになりました。

モコ姫のご主人様(美容師さんのこと)、無理なお願いばかり言ってごめんね~。

でも綺麗にしてくれて本当にありがとう♪また行きますね!!

お迎えに行って柚姫の顔みると、泣いた痕跡が・・・

鼻くそも一杯つけて、結構激しく泣いたと思われる。

ごめんね。。。

一瞬悲しくなったけど、私の顔みて笑った(気がする)ので、安心したし、これがまたなんともいえず可愛い♪可愛すぎる♪♪(親バカです)

そんな笑顔を向けられると母親冥利につきますな~☆

仲良くベビーカー押して帰宅しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

Photo_7 へ付き合ってもらいました。眠いのにねぇ。。。気の毒に。。

学校の方もそろそろほんとにやばい。そのことで頭一杯になって不安になります。

ピーチンにも、「ココロここにあらずだね。」と何度も言われ、そして彼の寝言でも、「だいじょうぶだぁ~」と励まされました(笑)

昨日学校帰りに柚姫をお迎えに行って、保育園から連絡ノートをもらいました。

柚姫の保育園での様子、連絡事項などが書いてありました。

なんだか柚姫の顔をみたとたん、ギューーーッと胸がしめつけられ涙が出てきそうになっちゃった。。

子離れできないばか親になりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決定

Nezou 朝起きたら、ピーチンが叫んでるので慌ててベッドルームへ行くと柚姫、こんな感じでした。

コロコロころがっちゃって・・・

カーワーイーイー❤♪☆♭❤

あ、親ばかでした。

さてさて、悩んでいた保育園。

決めました。もー考えすぎて心身ともにおかしくなりかけていたので、ピーチンの(微)力も借り“エイッッ”とうちの近く(いや近郊という方が正確)の方に。

両者とも100㌫満足ではないところが悩めるのよね・・・

とりあえず、月50時間まで預けられるコースにして、やってみます。

柚姫の洋服や持ち物に名前書いたりしてると、“お母さん”になった気がしてこそばい気持ちになりました(笑)

ピーチンは、「もう早巣立っていっちゃうんだね・・」とシンミリしてましたが。

つか、遅くね?私はずっと前からシンミリしてたけど!?

ま、なにはともあれ一安心。

そうそう、去年秋に20歳で結婚した従姉妹、9月に出産するんだって!驚き?というか若いしね・・ははっ(苦)

「ママ友にいれてね~♪」って言ったら、

「歳違いすぎてうちら友達が気を遣うよね。」って(怒)

んぁ?なんだとぉ?

シャコジーだよ、シャコジー!!プンプン(怒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まってました(^-^)♪

Syumi インターネットだらだらみてたらこんなのがあって、もち購入しました。地味に集めてるの、ご当地。

柚姫が大きくなったら見せびらかそうと思ってるんだ❤

この本みてたら、ご当地の歴史、ルーツがわかります(笑)そしていまやご当地は850種類にもおよぶそうです~

なのでみなさん、旅行の際にはご当地、ぜひ買ってきてください!お金は支払います。

ちなみに私が集めているのは「根付タイプ」です❤よろしくね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オシャレ☆

Hibo なお祝いを頂きました。ホルターネックのロンパスと上着。めっちゃ可愛いです♪

送り主は中学時代からの友人の助産師さんです。

妊娠中、助産師さんと接するたび、あー彼女もこうやって働いてるのかなーなんてよく思い出したりしました。

みんなであつまると、「私の子供取り出してね~!」なんて彼女にお願いしてたけど、でもでも知人に見られるのってなんか恥ずかしいよね!?

その後に会ったりするのも照れくさいし。

そして出産時って、素性が丸出しでナリフリカマワズとりあえず「痛い!」だもん・・・(苦)

知らない人の方がなんかいいよね・・・って私だけかな?

とりあえず、そんな彼女からのうれしい贈り物でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみ

某サイトをみていたら、子供が3歳から5歳までの間に、お腹にいた時の記憶など話すことがあると。

その体験談を読んでいると、すげーと感動してしまいました。

私も柚姫に聞いてみようと思います。

私の尊敬する江原さんの本にも買いてあったなー。

「なんの為にきたの?」と赤ん坊のころから話しかけるといいとか。

あーなんか楽しみだわ~。柚姫が私達を親に選んでくれたこととか、お腹の中のこととか沢山聞き出せたらいいな~とワクワクしています❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園

というか、託児所というか、ちょこっとの時間柚姫を預かってくれるところを検討中です。

先輩ママ達が利用していたところを見学しに行く予定です。

しかし、いざ預けるとなると、寂しいやら、心配やらでなんか胸がキューッとなります。といっても、学校へ行く間だけなんだけど。

変なミルク飲ませられないかな~とか、衛生的に大丈夫?なんて次から次へと不安要素が浮かんできて、

「いやーだめーあずけられないー!」

と達したところで冷静になり、でも、短い時間だし、自由時間もできるし、なるべく社会に触れさせたほうが良いというし、育児情報もえられるし・・などなど、

こうやって何度も何度も繰り返し同じことをいつまでも考えてます(苦笑)

あ~赤ちゃんてなんでこんなに可愛いんだろう。。自分の子だから?

いや、この世の中で「小さいもの」は比較的全般に可愛いんだと思う。赤ちゃんにかぎらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »