« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

ピーチン親ご対面

Pitinnbaby 今日はすごく天気がいいでちゅね~♪

ピーチンがタイヤ交換している間、柚姫とちょこっとお散歩してみました。

きっもちぃぃ~♪♪♪

そして、ガゾリンスタンド行って、大学行って、スーパー行ってそれぞれ用事足してきました。

お昼過ぎ。
ピーチンの親がいらっしゃいました☆
柚姫に会うのは初めて。
父上も母上もすごーーーく喜んで、すごーーーく可愛がって、楽しんでおられました♪
そしてピーチンの赤ちゃんの時のアルバムを持ってきてくれてみせてもらました。

ピーチン、4200gで産まれてきたからホッペがプクプク~☆
でも、女の子みたいですごーーーーくカワユイの♪
柚姫に似てるから、お父さんにだねって。

で、私の小さい時の写真を見たいと言ってくれて、唯一可愛いと思って親が引き伸ばした写真を見て頂くと、

「・・・。」

という間がありました。確実に。

母上は、
「小さいとき可愛くない子は大きくなったら綺麗になるっていうから~!」と。
父上は、
「結果がよければいいんだよ!」と。

そうですね。私の小さい時はお世辞でも可愛いとは言えませんよ。
そりゃ、私の写真見たピーチンもうちの親の前で、可愛くないとはっきり滑舌良く言いますよ。

なんか、ビミョーだけど今がしあわせならそれでいいのよね(泣)

ちなみに今日の画像は柚姫ではなく、ピーチンです。似てるでしょ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ヶ月健診

Yu 今日は柚姫の一ヶ月検診。

身長55.6cm
体重4210g

順調らしい。

でも、ほかの赤ちゃんと比べてみるとなんかデカイのよね。
黄疸で一緒だったベビーは3500gしかなくその子と並ぶとやたらデカク感じた。
でも、その子のママはもっとミルク増やすように指導されたとか。
ミルクの飲みっぷりが良いとデカクなるのね~
母乳だけではやっぱりここまで増えなかったかな。

ミルクの飲みっぷりがいいし、ほかの子と比べてデカかったので、大きくなりすぎですか?と一応聞いてみた。

「体重の割合からいってもミルクの量は良いと思いますし、母乳も飲んでるから抗体もついてるしこのままで良いと思いますよ~。」とのこと。

「でも、100mlとか120mlとかペロッと飲んじゃって、まだまだいけそうな勢いなんです。ミルクなくなってもまだチュウチュウ哺乳瓶吸ってるし。。」と言ったら、

「そうですか~。イッキ飲みしますかー(笑)まあ、飲むんだから仕方ないですよねー(笑)。すごく大きいわけじゃないし、普通の増え方だから大丈夫ですよ~。」と言ってくれました。

初めてでなにがなんだかわからなずごめんなさいという感じです(恥)

でも柚姫。
デカイけど一番赤ちゃんの顔していました(笑)

~ピーチン談~
私が採尿している間、ピーチンが柚姫を抱っこして待合室にいたのだけど、
そこでおばあちゃんに連れられた3歳近くのお嬢ちゃんが柚姫の顔を覗いて、

「あ~寝てる!・・・可愛くない。」

と言ったそうな。
ピーチンは聞こえないふりをしたそうだけど、一緒にいたおばあちゃんが、

「コレッ、しー!しー!」

ってお嬢ちゃんに言ったんだって(笑)

そりゃ、うちの柚姫はこの世のモノとは思えないほど可愛いわけではありませんし、
ちょっと田舎くさい顔してるのも否めませんけどね(怒)

躾は大事!とちょっと複雑な親心でした(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命保険

先日帰宅した母からの電話。
私にかけていた生命保険を解約しようと手続しに行ったら、なにやら今回の出産、帝王切開のおかげで手術と入院の保障がおりるらしいとのこと。
ざっと計算して16万おりるとか。
これはもったいないと、解約するのをやめたらしい。
しかし名義変更してないので(旧姓のまま)手続の書類やらが必要だと。
協力してね、という内容でした。

で、私もかけている保険会社に問い合わせてみると、なんとこれまた保険がおりるではないのー♪

帝王切開になった落ち込みもどこへやら~(ゲンキンですみません)

「はいっててよかった♪」

昔のセブ○イレブンのCM風に喜んでいる私でした。

ん?待てよ・・今回おりる母の保険代、どこの懐に入るのだ?
傷を負った私?それともかけていた母?
親子の確執のはじまりか・・

あ、T1ちゃん♪社保から手紙きたよー☆まずは第一段階はクリアってとこです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母帰省

今日1ヶ月手伝ってくれた母が帰っていきました。
朝からいつもとはちがうシンミリムードで、柚姫はぐずるし、母は遠慮して柚姫から距離をおいてるし。
そんな変な気遣いがイヤでした。
でも、母なりに考えあってのことだし。

お昼過ぎ、柚姫が寝たところで、

「お母さんそろそろいくね。ちゃんと母親できてるから安心して帰れるよ。」

と、言ってくれました。
お世辞にも母親なんてちゃんとできてないのに。

そして、「十分満足にしてあげられなくて本当にごめんね。」とも。

思わず泣いてしまいました。
60近い母は、私達の為に毎日、
炊事、洗濯、掃除、ピーチンのお弁当作り、買い物、何から何までやってくれました。
それなのに、気にくわないやり方だと文句言ったり、
柚姫のことでアドバイスしてくれても素直に聞けなかったり、
時にはうざったく感じたり、八つ当たりしたり。

ほんと、まだまだ甘えてるな~と情けなく感じました。

親って一緒にいるとうざくかんじるけど、いざ離れると結構寂しいもんですね。。

これからは、ピーチンと二人で頑張っていかなくちゃだわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り

Photo_5 今日は柚姫のお宮参り。
いそいそバタバタと支度していると、だれか男の人が家に入ってきた。

ん?どなた?

と思って皆で振り返ると、私の父が。


は?

なんと、柚姫に会いたくて会いたくて会いたくて来てしまったとのこと。
お宮参りなんてことは知らないでタイミング良くきた父。
我が親ながらなんてラッキーボーイ。(ボーイはないか・笑)
てなわけでみんでお宮参ってきました。

父はその後すぐオホーツクへ帰っていきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクごくごく

最近の柚姫。
食欲旺盛なのか、私の母乳が足りてないのか、かなりの勢いでミルクゴクゴクゴキュゴキュ飲んでおります。

母乳があんまり出てないのでうちはミルクとの混合です☆

ただ、もう今日で誕生29日目。
ミルクの足し方がイマイチよくわからん。
育児書やひよこクラブには、

「欲しがるだけあげましょう」

と書いてあるけど、今の柚姫に欲しがるだけあげたら大人並にゴキュッといきそうです。

出産前は、完全母乳でいきたいと、いや、そうなるに違いないと思っていたんだけど、
実際、現実はそううまくいかず多少落ち込みもしましたが。

今まで自分のでやりたいと思ったことをやるのが自然のように過ごしてきたけど、
育児となるとそういうわけにはいかないようです。

こんなに自分の時間がなくなるのか・・と驚く日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな贈り物❤

Kithityannkussyonn 今日、オホーツクの母の友人の方から手作りパッチワークのクッションが届きました。
めちゃくちゃ可愛いのですよ~♪
可愛いので袋から出すのをためらっていたのですが、袋から出した方がもっと可愛かった☆

ピーチンに使われないようにしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇天

Photo_4 今日の柚姫は機嫌がわるーい。
おっぱいあげても、抱っこしても、おむつ取り替えてもなきやみませーん(疲労困憊)

わたしのおっぱいなんて吸われすぎてしぼんでしまったわ。。
出るものも出ない。

そんなこんなで、ミルクを60CCしか足してなかったのですが、思う存分飲んでもらおうと100CC作ってみた。

「まさか、全部飲まないっしょ~(北海道弁)」
と思ったのも束の間。。全部飲み干してくれました。
すごく満足気。そしてあっというまに就寝。
その時の昇天ぶりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子家庭風

今日から1週間、ピーチンが研修の為帰宅しません。
ベイベーと名残惜しそうにお別れしてましたが。

まだ母がいてくれてるので不安はありませんが、でも母は最近ヒマそうにつまんなそうにボーッとボーッとしています。

ベイベーのいる生活にも少し慣れてきて、最初のころのドタバタが収まったからかな~。

でも、ピーチンが帰宅するまで心配!と言っているので、あと1週間、親子共々母に甘えようと思っています・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌え萌え萌え~❤

Kithityann なんとこないだステキなプレゼントを頂きましたの♪
キティラーの私には感激モノ☆☆☆☆☆
もったいなくて使えないかも~

柚姫のではなく、もちろん私用にします(笑)

T1ちゃんありがとうね(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オホーツクの悪親友から

Tamakikara お祝いモノとお手紙が届きました。

あいつがこんな気の利いたことをしてくれるなんて・・・
大人になったわね。。(感涙)

かわいいベビー服(ちょっとデカイよ!!)とお祝い頂きました。

久々のお手紙だわ・・と思い読んでみるとちょっと泣けてきました。
なんだか多感な私。

でもね、手紙には「本当はすぐ見に行って抱いてやりたいんだけど・・・」って書いてある。私は大爆笑。

だって、抱いてやりたいって誰の子だ?!って感じじゃない。でも、悪親友らしい(爆)

ピーチンにも母にもこのことを話すと、めっちゃウケてました(爆)


でもでもでも、なんかコドモが産まれるってアタタカイなーなんてくさいこと思った1日でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚姫のおしり

昨日からオムツを替える時、柚姫が大泣きするからおかしいな~なんて思っておしりをみてみると、真赤っ赤っ赤!

ちょっとプクッと腫れてて痛そう。。

そう、おしり拭きでかぶれてしまったの~(泣)

病院で使っていたカット綿がなくなったから、出産準備中に用意してあったおしり拭きに変えたらこんなことに。。

母がすぐカット綿買いに走ってくれ、その間、産院へ電話すると薬をくれるっていうじゃぁなぁい☆
しかもラッキーなことに、小児科の先生がいる日だから赤ちゃん連れてこれたら診てもらえるだってさ♪

あ~よかった☆

初めて二人だけでお出かけしました。
無事薬をもらって、こっそり体重計らせてもらって、帰ってきました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産について

今日はピーチンが休みでベイベーとまったり過ごしていました。

たまたま引き出しで、たまひよの付録の「安産出産ガイド」というのを見つけたので、
開いてみてみると、帝王切開の事も載っていました。

「あ~私が受けたのと大体一緒だな~。」

そして、そのページに、緊急に帝王切開になるケースというのが書いてあって、私の母子手帳に書かれていたのと同じ単語が載っていました。

「軟産道強靭」
・・・産道のうち、子宮口、膣、外陰部にかけての軟産道の部分がやわらかくならずに、お産が長引いてしまったとき、赤ちゃんとママの状態によっては帝王切開を選択することも・・・

妊婦検診の時、「子宮口が硬い」と言われてたのに、それはどういうことかきちんと聞かなかったことや、自分で調べたりしなかったことが悔やまれた。

思い出し泣きしてしまい、ピーチンに驚かれたけど、

「ばかだね~。帝王切開は選ばれた人しか出来ないんだよ!それに、あの時、あの先生の言い方だと帝王切開するとしか言えなかったよ。なんでそんな言い方するのかな~って思ったもん。付録にも母子手帳にも同じこと書いてあるんだからなるようになったんだよ。頑張れなかったんじゃないよ。。あのまま無理して死んでも良かったの?」
と言ってくれました。

まぁ死にはしなかったろうけど、死にそうになったと思ったかもね。

今だ引きずっている私。でも、そんなことばかりも言ってられないね。
早くこれで良かったと吹っ切れように気持ちを前向きにしたいなと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日同じ

Gonntyannkara うんこしっこおっぱい。

一日中これの繰り返し。

今日が何月何日なのかわからなくなる様な生活をしています。。

このままでいいのか。。と一抹の不安が出てきますが、今はゆっくりと子育てを満喫しないとね。

手が離れたらまた好きな事できるだろうし・・T1ちゃんの言葉で元気がでました(泣)

またまた夕方、大学時代のゼミ仲間からお祝いモノが。
手作りのよだれかけ♪もったいなくて使えな~い☆
そして、ピーチンが休みなので街へ出かけていた母がお宮参り用の着物と白いドレス、高機能抱っこ紐をプレゼントしてくれました。
ベイベーの為にみんな・・ありがたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わお☆

Basurobu 今日、オホーツクの知り合いのおばさんからお祝いモノが届きました。
なんと、ベビーちゃん用バスローブ♪♪♪
タオル地で出来ていて超プリチー☆

なんだかうれしいですなぁ・・❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコのおばちゃん達

今日、朝早くニセコに住む姉夫婦が柚姫を見にきました。
義兄が転職するようで今度札幌に住むとか。

お昼ごはんにピザを取ってみんなで食べました。
しかし柚姫の機嫌がちょっぴりよろしくなく、私はほとんど会話に参加できませんでした(泣)

お昼頃おばちゃん達は帰っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄疸検査

Mizuesannkara 今日は柚姫の黄疸検査。

そこに、「院長先生のお話」で一緒になったママが来ていました。
じつは、そのママ、私の友達の友達。
お互い友達伝いにお互いの事を聞いていて、話しが盛り上がりました。
お産時の辛さ、母乳のこと、粉ミルクのこと、黄疸のこと。

なんかすごく気持ちが楽になりました。
久々に清清しい気分♪

みんなも試行錯誤してやってるんだな~

残念ながら、彼女は東京からの里帰りなので1ヶ月検診後にご主人のもとへ帰るらしい。。。

母親教室とか見向きもしなかったけど、もし子育てサークルなんてので気に入ったのがあれば入ってみようかと思った。
病院のなんとか教室にも積極的に参加してみようっと♪

あ、黄疸検査は無事終了。体重も増えててなによりでした☆

夕方ごろ、大学時代のバイトでお世話になったみーちゃんママからお祝いモノが♪
かわゆいベビー服でした☆うれちー(>-<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo_3 昨日から母に加え父も来札。
すっかりメロメロメロメ爺さんに。

今日は父がお祝いに食事へ行こうと言い出した。
が、母とピーチンの猛反対にあい(あたりまえ)ウチでお寿司を食べる事に。

妊娠した事やいろんな話しで盛り上がり、みんなすっかり上機嫌

柚姫の沐浴時間が近づき、ピーチンに沐浴実習のビデオを見てもらおうと流すと、爺、婆、ピーチンは、
「カワイイ~」とすっかり観賞会。

そしていざ、沐浴となっても全然手順を覚えてないし、酔っ払ってるし、マジ使えない
結局、術後の傷が癒えないボロボロのフラフラの痛々しいアタイがやる羽目に。。

すっかり不機嫌になった私をみんな腫れ物に触るように接してくる。
フンッ。

その後、ピーチンの友人が来てお祝いとお花を頂いた☆
少し機嫌が良くなったけど。
ピーチンは、明日こそちゃんとやるからと反省してたみたいだけどね。どーだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »